見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(416)-(420)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

なんだか暖かくなりましたね!

ようやく"春"らしい気候になってきました☀️

桜も今週中には咲きそうです🌸🌸🌸

ところで先日、娘の卒業式がありました。

娘は式中の合唱でピアノ伴奏の大役を任されておりましたが、無事ノーミスで演奏をやり遂げました!

娘は泣き虫なので、演奏中に泣かないかハラハラして見ていましたが、大丈夫でした😅

それでも後で聞くと...、

「式の途中で3回泣いちゃった🥲」

とのこと...。

そんなメンタルにもかかわらず大舞台で演奏を完遂させるとはえらい!😭(<=親バカ)

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その84)】

416.王立ベスレム病院(ベドラム)は英国にある世界最古の精神病院のひとつだよ。ベドラムは元々十字軍の基地だったけど後に貧困者宿泊施設、精神病者収容施設としての役割を担ったよ。ちなみに1724年にノリッジ精神病院が設立されるまでベドラムは英国唯一の精神科病院だったよ。

【メタルのおまけ】
ベスレム病院の呼称「ベドラム(Bedlam)」は現地では、精神病院一般の呼称のように使われたよ(一種の差別用語だね)。ちなみに伝統あるこの病院には画家のルイス・ウェイン、喜劇王チャップリンの母親ハンナ・チャップリンも入院していたよ。

↓チャップリンのコレクション集だそうです!


417.昨日紹介した王立ベスレム病院(ベドラム)はかつて劣悪な環境で悪名高かったよ。暴力を振るう患者は手錠をはめられ鎖で繋がれていたよ。ベドラムはモンロー一族という医師達が管理していたけど患者を長期間鎖で繋いでいたことがバレて院長のトマス・モンローは職を追われたよ。

【メタルのおまけ】
ちなみにベスレム病院では患者を見せ物にしてお金をとっていた時期があったよ。主に貴族やお金持ちがやってきて患者さんたちの奇妙な振る舞いや暴力行為を見物していたんだって。その様子はウィリアム・ホガースの風刺が「A Rake's Progress」にも描かれているよ。本当にめちゃくちゃでデタラメな時代だよね...。

↓精神病患者を見せ物にする家・施設をマッドハウスと読んだそうです。


418.El hospital de los Pobres Inocentesは1410年にスペインのバレンシアに作られた最古の精神病院の一つだよ。群衆が精神病の患者さんを虐待し揶揄っている様子に激怒したJoan Gilabert Jofréという修道士が精神病患者のための施設を作ったのが由来だよ。

【メタルのおまけ】
Jofré神父はその後、ローマ・カトリック教会の聖人として扱われているけど、彼の業績をみたら当然だよね。ちなみにJofré神父は精神障害者に仕事を与え、男性は農作業を女性には裁縫をさせていたよ。現代の作業療法のようなことをしていたんだね!

↓作業療法に関する漫画本だそうです。


419.ピティエ・サルペトリエール病院は1656年にルイ14世が作った精神病院だよ。その規模は極めて大きくて、フランス革命前夜では1万人の患者が収容されていたよ。しかし、収容されていたのは患者さんだけでなく、浮浪者や売春婦なども含まれていたよ。

【メタルのおまけ】
ピティエ・サルペトリエール病院はフランスの伝統的病院だよ。特に精神病者を鎖から解き放ったフィリップ・ピネル、ヒステリー研究のジャン=マルタン・シャルコー、大精神病理学者ジャン・エティエンヌ・ドミニク・エスキロールなど名だたる精神医学・神経学者が務めた病院なんだ!かのフロイトもシャルコーの講義を聴きに訪れたそうだよ。

↓シャルコーとその患者たちを描いたポスターだそうです!


420.ベルビュー病院は米国ニューヨーク市にある米国最古の公立病院だよ。歴史的に精神疾患の患者の治療を積極的に行なっていたため、”ベルビュー”は精神病院を意味するスラングとなっていた時期があるよ。医療ドラマ「ニュー・アムステルダム」のモデルとなった病院だよ。

【メタルのおまけ】
ベルビュー病院は"世界初"となる偉業が誕生したよ。例えば1808年に動脈瘤に対する世界初の大腿動脈結紮術が行われ、1869年には世界で初の救急車サービス(...といっても馬車)が誕生し(2番目という説もある)、1967年には世界初の死体腎臓移植をおこなったよ。ちなみにウェクスラー成人知能尺度(WAIS)で有名なデイビッド・ウェクスラー博士も1932年から1967年の間ベルビューで働いていたってさ。

↓ドラマ「ニューアムステルダム」のDVDです。


【メタル君の考察】

今回は「最古の精神病院」に関してツイートしたよ!

何事にも最初・最古はあるけれど、精神科病院の多くは古くからその存在を批判されたよ。

要するに迷惑施設のような存在だったんだろうね。

それでも実績と歴史を重ね、今の存在になったんだろうね。

話は少し違うけど、日本の精神科病院の多くはやはり迷惑施設だったので最初郊外に建てられたんだ。

でも宅地開発で沢山の住宅が精神科病院の周りに建てられるようになるよ。

すると今度は新参者の住人たちが、「精神科病院はイメージが悪いから移転してほしい」と要望し始めることが各地で起こったよ...。

もともと静かに過ごしていた患者さんたちの環境を侵食したのは自分達なのに...。

この話を聞いて、"平成狸合戦ぽんぽこ"や"もののけ姫"を僕は連想しちゃうな😖

(ジブリ作品って、じつは精神障害者をはじめマイノリティをオマージュした作品って多いかも...?🤔)

これからもジャカスカとマニアックな精神医学ネタを提供するぞ!


↓スライムのお茶碗だそうです。これもほしい!


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

世界史がすき

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️