見出し画像

飲食店独立に奮闘する、「浦山 和貴」ってこんなやつ。


タイトルの通り、今日は自己紹介の記事。いつかはやろうやろうと思いながら、あっという間に時が過ぎていた。

僕は誰かを紹介するのは得意な方だと思うが、いざ、自分の特徴や魅力を表現するのは難しい。いや、誰だって、多くの人はそういうものですよね。

独立して経営者になるなら、「ブランディング」に慣れないと!

とは言っても、「浦山和貴」ってやつを表現するのは、やはり大変。どこから、どうやって話すべきか、とても迷う。とんでもない武勇伝がある訳じゃないから、面接の受け答えみたいになりそうで笑

まぁ、ここはひとつ、基本通りにいくっきゃないね。基本は大事!

#01 ** 「うらちゃん」のバイオグラフィー。**


僕は1999年6月22日生まれ。ずっと昔から周囲から呼ばれているあだ名は「うらちゃん」。身長182センチ、体重75キロぐらい。自分で言うなと言われるかもしれないけど、悪くないスタイルですよね笑

実際、結構身体には気を遣っている。体に気を遣う人は、心も健全でいられるから。

皆さんはメンタリストのDaigoさん、知っているかな。僕、彼の知性とかスタイルとか、かなり憧れがある。彼が「メンタルはからだの後に付いてくる」という言葉を語っている。本当に、体って資本なんですよ。すべての基準点。何よりも大事。だから、後で僕は飲食について語るけど、体を作るものだから、食べ物が大切だと思っています。

性格はマイペース、大雑把な方だと言われます。自分でもそう思う。ただ、異様にこだわるところもありますよ。特に自分に興味のある分野は。

それで、何より友達が大好き!一緒にいる時が楽しくって仕方ないし、僕も相手を楽しませたいと思う。こんなふうに新型コロナが拡大してしまって、なかなか会えないのが、少し寂しいです。

地元の小中高、野球部出身。完全な「スポーツマン君」として、今まで来ていますね。その流れで、趣味も比較的、アウトドア派。ツーリング、ドライブ、これが最高。インドア系の趣味と言えば、これから本職にしようとしている料理と、ダーツかな。

基本的に、モテそうなものが好きです笑

**#02** 「うらちゃん」の技能や性質。

このブログを目にしてくれた皆さんは分かると思うけど、今は生粋のフリーランス。Uberというシェアリングエコノミーの宅配サービスで働いています。飲食店で独立するんだという気合と信念を持って、料理を一生懸命に運んでいる。

調理経験は、懐石料理店とイタリアンで、基本の実践技能を磨きました。

何の料理が得意なのって?親子丼ですね。食べてくれた友達の評価、かなり高いですよ。懐石もイタリアンも関係ない、ばりばりの日本の家庭料理だって?その通りです笑

それから短い期間でしたが、営業の仕事も頑張ったことがありました。

営業をやっていた当時、とても参考になったのが、西野亮廣さんと堀江貴文さん言葉や本。ネットでは色々言われることがある人ですけど、やはり彼らは成功者ですよ。経営とか営業とか、「人の心を動かす術」というのを熟知している。さっき言った、Daigoさんもそうなんですよね。僕は彼らの術に憧れる。

だから、飲食業に限らず、最終的には「人の心を満たして、楽しませる」というサービスなどをしていきたい。

いや、正確には少し違うかな。人を楽しませるというよりは、人が楽しんでるのを見るのが好きです。

無理矢理に楽しさを押し付けるのではなく、楽しい空間を用意して、そこで皆が自分なりに楽しんで欲しい。そういうイメージです。

**#03** 「うらちゃん」の展望

もともとは飲食店経営どころか、料理にもあまり興味はありませんでした。高校卒業後の進路について考えた時、自分のお店を持つという夢を持ちました。さっきも言いましたが、僕は「楽しい空間づくり」が好き。友人同士で集まって他愛のない時間を過ごす場所を、自分の手で創り出したいと思った。

美味しい料理に味わい深いお酒、楽しい会話。そういう空間を提供できたら最高ですよね。

体を作るのが料理なら、社会を作るのが食事の場です。歓送迎会、新年会、忘年会など、人の親睦を深めるような時に食事は使われる。そこで、人と人との輪が広がって行って、文化や社会が作られると思うんです。飲食店って、そういう意味では社会のスタート地点なんですよね、きっと。

と言うわけで!現在は、フリーランスをしつつ、料理と飲食店経営について猛勉強中!これが「うらちゃん」の、今のありのままの姿でした。

ここのNoteでは、そんな僕が日々思うこと、思いつき、勉強したことの自分なりの解釈などを書いていくつもりです。

少しでも関心を持ってくれた皆さん、ぜひ、お付き合い下さい!

スキとフォローもよろしくお願いします〜笑


ps.今は赤羽のこんなお店で働いています。
よろしくお願いします🤲

https://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13211193/

#日記  #コラム #note #将来 #将来有望 #ビジネス #エッセイ #飲食店経営 #飲食店 #料理 #音楽 #SNS #次世代 #次世代SNS #文章 #大人  #フォローお願いします #フォロー大歓迎 #followme #フォローよろしく

サポートお願いします!ありがとうございます! これからの生活の足しにします、、、