見出し画像

〜地域包括支援センター「小地域ケア会議」へ初参加!!〜

包括のケアマネさんから声をかけていただき、昨日、地域包括支援センター主催「立川市小地域ケア会議」に参加してきました。

弊社所在地の東京都立川市では、自治体と民間で手を取り合い、より良い街づくりをしていこうという活動が活発化していきそうな空気を感じています♪
「していきそうな」空気との表現は、自治体の方が読んでいましたら、お許しください、、、

今回の会が初参加だったので流れも全く読めず、、セミナーを聞く&ディスカッションするくらいの情報しかなく弊社のサービスが分かるパンフレットやチラシを持っていかなかった。これは大きな反省でした、、
※営業活動禁止の集まりなのかと、私が勝手に思い込んでしまっていただけで、まぁ上手くやれば良いだけだったのだが😅

そのため、、
司会者の事務連絡という話しを聞いていたところ、突然司会者から「bluebirdさんどうぞ」と振られたが、どうぞ⁇何が⁇頭の中は⁇⁇な感じになり、あたふたしながらご挨拶くらいしか出来なかった💦
まぁ、地域内では新人なので失敗から始まったということで良しとしよう(笑

参加者には、住宅リフォームの会社や東京と大阪・兵庫に数店舗構えている治療院、ケアマネ、市役所担当者、ボランティア、地域老人会会長など、様々な方がいらっしゃった。

せっかく平日の日中に集まっているので、地域の他業種の方々とコミュニケーションを取る時間をもう少し欲しかったなぁ〜との率直な感想を持ったのだが、参加者の皆さんはレギュラーなのでそれは必要なかったのか、、、🤔
とはいえ、今まで経験してきた会議とは違って新鮮な感覚でもありました(^^)

ちなみに、今回のテーマはボランティアに関わる内容でしたが「傾聴」の大事さを、とても勉強になりました。

私は「聞いて、仮説を立てつつ、提案をし、解決に導く」仕事なのだが、ご高齢の方々に対しては「とにかく聞いてあげること」の大事さについて理解が深まった気がする。
簡単なようで実は難しいことと思う。
しかし、超高齢化社会において「傾聴力」を高める必要はあるだろう。

地域包括支援センターの皆さまには、このような機会を作っていただき感謝です(^^)

次回参加できる機会がありましたら、パンフレットやチラシを必ず持っていきます♪♪

~~ 企業情報 ~~
社名:株式会社bluebird
住所:東京都立川市若葉町1-17-1
メール: susaki@bluebird-akiya.com

築56年の空き家・空き店舗を職人と一緒になって作り上げたオフィス兼アトリエ。
画家の妻と夫婦でシェアをしています。

<業務内容>
⚫︎古家・土地の査定
⚫︎介護保険を利用したバリアフリー工事の相談/住宅改修工事
⚫︎外装リフォーム(屋根・外壁塗装、防水工事など)
⚫︎相続対策、ライフプランの相談
⚫︎不動産会社、リフォーム会社との見積りトラブルの相談
⚫︎工事トラブルや境界問題など、住まいに関する相談業務全般

<エリア>
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県
※他エリアの相続不動産などでお困りの方も、まずはご相談ください♪

↓ ホームページはこちらから ↓

↓   アトリエ・絵画購入はこちらから ↓

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?