見出し画像

ゆっくり走ることも必要です。

【今朝はいつもどおりに走り出す】

以前、僕は5:00〜5:30に目が覚めると

体調がいいことを書きました。

今朝、目が覚めたのは5:20。

もちろん目覚ましは無し。

無理やりカラダを起こすのではなく、

自然といつもの時間に

目が覚めるようにしておくことが

健康維持につながると強く思います。


【今朝はゆっくり走った】

画像1

いつもは1kmを5分台で

走ることを意識していますが、

今朝は「あえて」ゆっくり走りました。

仕事をする日の朝は時間が限られているので

必然的に走る距離は短くなりますが、

これには意味があります。


【昔からゆっくり走るトレーニングはある】

マラソンには

「Long Slow Distance(LSD)」

というトレーニングがあります。

文字通り、ゆっくり長く走るトレーニングです。


ゆっくり長く走ると

代謝が良くなり、血行も良くなり、

長時間動くことでスタミナもついてきます。

でも今朝の僕は短時間のゆっくりランニング。

どんな意味があったのでしょうか?


【ゆっくり走ることの意味】

今朝ゆっくり走った理由は2つ。


1.昨日普段は走らない夕方に走ったから

2.フォームのセルフチェック


1.に関して

いつも走るのは午前中と決めていて、

これがルーティンになっています。

しっかり走れないこともないのですが、

休養する時間がいつもより短いので


「カラダを目覚めさせる程度に済ませた」


ということです。

40代半ばを越えたことを意識して、

カラダに気を使っています(笑)



2.に関して

早いペースで走っていると

どうしてもフォームが崩れてしまいます。

年齢を重ねるにつれ、

「少ないエネルギーで早く長く走る」を考えると

「効率のいい運動連鎖=理想のフォーム」

というところにいきついていました。


なので、あえてゆっくり走り、

腕のふりは?とか、

肩に力入ってない?とか、

正しい姿勢はとれてる?とか、

骨盤の前傾はできてる?とか、

フォアフットになってる?とか、

いろいろとチェックし、修正していきます。


明日は仕事休みなので、ガッツリ走れます。

今朝チェックして改善したフォームで

走り込みたいと思います。


追記

画像2


今朝の起床時体温 35.9℃
体調 良好
特記事項 なし


2020年4月走り込み
現在181km/目標200km

1月走行累計距離 269km
2月走行累計距離 250km
3月走行累計距離 301km


———————————————————
【日本ハーフマラソンランキング】
対象レースを走っていたらチェックしてみてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://runnet.jp/runtes/ranking/halfMarathonRankingSearchAction.do

——————————————————

#アスリート #スポーツ #体重 #筋トレ #栄養 #健康 #運動 #千葉 #athlete




最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。