見出し画像

インフルエンザにかかる人(鶏)って…

 インフルエンザに罹ったことのない、健康オタク主婦です。

 
 鳥インフルエンザが流行っているようで、鶏の殺処分のニュースを観てしまいました(何万羽も殺さなくても…といつも思ってしまいます)。

 ニュースは、普段から観ないようにしていますが(暗いニュースを観て気分を害したくないので^^;)、子どもが観ていたので、つい観てしまいました。

 鳥インフルエンザも、コロナと同じくウイルスを持ち込まない、死滅させるという対策を取っているようです。
 脅威的なウイルスに対しては、そのような対策が必要だと思いますが、インフルエンザは脅威的なウイルスでしょうか…。


 多くの人が罹るインフルエンザ、現代的な生活をしていると罹りやすい、と私は思っています。

 現代的な生活とは、添加物が多く、栄養が少ない(栄養のバランスが悪い)食生活、運動量が少なく、睡眠時間が短い、自然に触れない、処方箋や市販の薬に頼っている…など。

 私の回りには、このような生活をしている人ばかりが、インフルエンザに罹っています(そして、インフルワクチンも打っています^^;)。

 鳥インフルエンザも、もしかしたら、現代人と同じような状態で生活していると、罹って発症しやすいのかな、と思っています。

 現代の鶏の飼育状況は、たくさんの鶏を、狭い飼育小屋に入れて、(栄養価の低い)安い飼料をたくさん食べさせられて、とにかく卵を産ませています。

 これらの鶏が、健康と言えるのか…。


 健康かどうかはともかく、そういう環境で育てられている鶏が、殺処分の対象になっているのは、明らかです。


 私は、インフルエンザに罹ったことがないので、症状の辛さは全く分かりませんが、コロナ同様、辛い症状の人も多くいるようで、少しでも罹る確率が減らせるなら、とワクチンを打つのだろうと思います。

 ですが、ワクチンを打っても、乱れた食生活、運動しない、睡眠不足、では、罹る確率が結局高まります(コロナも同じです)。

 身体強いのにインフル罹った、コロナ罹ったという人も見かけます。

 そういう人は、ワクチン打って感染対策しっかりしているようですが、食生活は乱れてる場合が多いです(運動や睡眠も十分ではない)。

 自分の身体は強い、と思っていても年齢には逆らえません。
 年とともに、少しずつ身体が弱って、乱れた食生活や運動不足、睡眠不足が加担して、免疫力が弱まり、感染症(インフルやコロナなど)に罹りやすくなってしまいます。


 私は、インフルやコロナは現代病だと、勝手に思っています。

 私自身、元々身体が弱いので、そういう感染症に罹りやすい、と思っています。

 ですが、今だに罹っていないのは、栄養のある食事、適度な運動(小さい子がいるので、できない時もありますが)、十分な睡眠を、心がけているからかもしれない、と秘かに思っています^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?