見出し画像

上がらない賃金と高まる物価:日本経済新聞 No.16

経済について理解を深めることは
世の中の動向を読み解くこと
💖

はじめに


この投稿は

私がもっと経済を学び、詳しくなることで
世の中の動向を理解できるようになりたい
🌈

と思う気持ちから取り組んでいきたいと
考えている記事の内容になる📝

それは、日本経済新聞シリーズである

私もまだまだ浅学非才な身であり
もっと世の中の動向について
知らなければならないと思う

この記事では、私がこの新聞を読んで
思うことや考えたこと
そして、学んだことをまとめていきたい❤️‍🔥


厳密な引用をしっかり行い
記事を参考にしながら
私の見解も添えて、述べていくことにする🍀


スタグフレーションなのか??


いったい日本の経済はどうなっていって
しまうのだろうか??😇

行き過ぎた円安問題についてなど
私もインプットした範囲で
記事にさせていただいているが

現在の世界情勢は、簡単に
説明できるほどシンプルではない😌

ロシアとウクライナの間の紛争や
新型コロナの影響から復興するアメリカ経済
欧州経済圏のエネルギー問題や
中国の勢力拡大への成長戦略など

注目するポイントがたくさんあるのだ🌟

しかし、日本経済はどうだろう?

私の見解にはなるが、世界経済の歪みに
日本経済が飲み込まれていってしまっている

ような気がする

原油や原材料をはじめとした
輸入価格の高騰による消費者物価のインフレ

アメリカ経済の利上げ政策に対する
円売りドル買い行動からの為替レートの減価
などによって、日本経済が乱れている😱


私ももっと経済学の知識を身につけて
世の中の動向を分析できるような
人材になっていきたいと思う次第である

この投稿を作成するにあたって
取り上げる記事は、以下である📝

政府が26日にも決める原油高・物価高対策に6.2兆円の国費を充てる方向で最終調整に入ったことがわかった。ガソリン補助金の拡大や中小企業の資金繰り対策、生活困窮者への支援などに振り向ける。民間資金を組み合わせた事業規模は13.2兆円になる。
 国費の財源は今国会中に編成する2022年度補正予算案で2.7兆円を確保する。すでにある予備費から1.5兆円を拠出するほか、財政投融資資金も使い、計6.2兆円にする。
 国費6.2兆円のうち1.5兆円を原油高対策に充てる。ガソリン価格の高騰を抑えるために石油元売りに配る補助金の上限を現在の1リットル25円から35円に引き上げる。
 中小企業対策などには1.3兆円を投じる。新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減った中小企業に対するセーフティーネット貸し付けの金利をさらに下げる。実質無利子・無担保融資の期限を参院選後の9月末まで延長する。
 低所得者など生活困窮者への支援に1.3兆円を充てるほか、エネルギー・原材料・食料などの安定供給対策に0.5兆円を拠出する。

2022/04/25 日本経済新聞 夕刊 1ページより引用

引用記事を読んでいただいて
いかがだっただろうか?

上記でも述べたように
為替レートの変化や輸入価格の高騰によって
消費者物価指数が高くなっているという
経済現象が指摘されている

そういえば、最近になって
マクドナルドやローソンの
一部商品で、値上げがされたり

来月から値上げをするという告知が
掲載されたりといったことを
見かけるようになった気がする🥲

私たちも身の回りにも
もう変化の影響が出ているということに
もっと危機感を抱くべきであるはずだ

このインフレによって
日本経済が活性化するはずもなく

より格差が広まってしまったり
安定した生活ができなくなったり
してしまうことに警笛が鳴らされている🚨


また、いったいこの補正予算は
どこから発生しているのか??

もちろん、国債発行や税金が
財源として挙げられるが…

その出費をいつ、どこから
徴収して、賄っていくのか?ということも
考えながら経済を分析する方が賢明だろう

また、これからの日本経済において
賃金水準が上がることが見込めるだろうか?

労働生産性を高めて、高付加価値のモノで
勝負していくことができるだろうか?

日本企業が世界でも通用する技術を
持っていることは、事実だろう
あとは、それを巧みにアウトプットするだけだ

そこには、教養やスキルを持った人材が
必要不可欠であることに異論はないだろう🌈

私もまだまだ浅学非才な身であり
これからの社会で、戦力になれるように
毎日コツコツとやるべきことに徹するだけだ🔥


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍


今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?