見出し画像

承認欲求から解放される方法⑵

承認欲求との正しい向き合い方

前回のおさらい


この投稿でも、前投稿に引き続き

「承認欲求」について学んだことを

私の見解も踏まえて
まとめていくことにする😌

前投稿のおさらいをすると

過剰な承認欲求がもたらすリスクは
自分が想像する以上に大きい🥲

過剰な承認欲求から
見栄っ張りになりがちであると
自己破産のリスクが相対的に高まる

他人との比較によって
自分のメンタルが
摩耗していく可能性が上がる

認められないことが怖いから
完璧でないと行動できないという

「完璧主義のワナ」に陥る可能性
高まるとともに

先送りによる機会損失が大きくなることに
警鐘を鳴らさなければならない

この投稿では
承認欲求にとらわれすぎないために
私が取り組んでいくこと

そして
承認欲求との適切な向き合い方について

私の見解と
アウトプットも踏まえて
述べていくことにする🌟


承認欲求への対策方法


① 見栄っ張り対策 

  

上記でも述べたように
承認欲求が強すぎると

周りからの評価や承認に対して
自分が過敏になってしまう上に

見栄っ張りになる傾向が高くなる😂

そのような状況になって
自分を着飾ったり、お金を使いすぎて

自己破産のリスク
高まることを防ぐためにすべきことは


オリジナリティの追求
である🌟

ということを、学んだ📝

ブランド品や
高級そうな衣服など
そのような外的要因にすがるのではなく


自分の頭を使って
オリジナリティがあるものへ

自分のお金を回していくことを考えよう!

このような過剰な承認欲求があるときこそ

「マイノリティほど、価値がある」
と自分に言い聞かせていこう💖

自分が求めたものでないと
価値はないし

自分で満足していれば
それで完結することだ

他人がそれをどう思うかは
相手次第であり

ブランド品に対しての評価も
率直に言うと、他人次第である


他人に対する見栄ほど
価値がないものはないのである

それくらいに考えてれば
承認欲求に呑まれ

自分を見失うこともないだろう😌


② 過去との自分との比較


とにかく、過剰な承認欲求から
自分を守るためには

考えのベクトルを、とにかく
自分に向けていくことが大切である❤️


また、成長に対する考え方も変えよう

誰かに、認められたことが
「成長」ではない‼️


どんな小さなことでもいい

昨日の自分よりの成長することが
モチベーションになるはずだ🔥

このようなマインドセットでいたら
他人との比較によって

自分の心が
摩耗したり、疲弊したり
苦しんだりする可能性を
小さくすることができるだろう👍🏻

 

③ 1%でもいいので改善主義になる


完璧主義ではなく
改善主義になろう🔥


この心構えは素晴らしいと
本当に感銘を受けた💛


私も当然ながら

1発目から「完璧な」作品なんて
作れるわけではないのだ🥺

神様ですら完ぺきではない

これくらいの気持ちでいれば
完璧主義では無くなるだろう🍀

60%くらいでいいじゃないか

それくらいの寛容な
サティスファイザーになろう


60%の自分を素直に受け容れる

セルフコンパッションができれば
もうそれで「いま」は充分だ☺️


また、これから
頑張っていけば良いと思えるはずだ

人間は、改善することができる

これは大きな特権であり、最大の武器なのだ

これは、ベクトルが向いている証である
過去の自分を比較の対象にして


昨日の自分より
何か、改善できたら


もうそれは「大きな成長」なんだと

自分自身に言い聞かせていきたい💎

改善を繰りかえすことで
より良いものを目指していく💚


私も、常に
自分をアップグレードする気持ちを持って


改善と創意工夫を繰り返して
過剰な承認欲求を持つことなく

自分に対してベクトルを向けて
小さな「成長」を積み重ねて

人生の大きな目標に向かって
不断の努力で精進していく🔥



最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?