見出し画像

JW561 神々の宴

【伊勢遷宮編】エピソード20 神々の宴


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の鎮座地ちんざちを求め、倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)一行は、旅を続けていた。

登場人物一覧表(倭姫の一行)
登場人物一覧表(五人の大夫)

そして・・・。 

ワッコ「して、ここは?」 

アマ「次の遷座地せんざち奈尾之根宮なおしねのみやじゃ。」 

カット「では、早速さっそく、解説を始め・・・。」 

男「ちょっとった!」 

ワッコ「な・・・何者なにものじゃ?」 

男「おれか? そう! 俺が、俺こそが、吉雲建子よしくもたけこだ! 『くもた』と呼べ! そして、俺には、二つの別名が有る。分かるかな?」 

ねな「伊勢都彦いせつひこよ。」 

インカ「もう一つは、櫛玉命くしたま・のみことにござる。」 

くもた「よし。正解だ。」 

ワッコ「な・・・なんなのじゃ?」 

くもた「俺は、伊勢いせ守護神しゅごしんだ。『サノやん神武天皇』の命を受け、伊勢の地を平定した男だ。」 

ワッコ「えっ? 御初代、神武天皇じんむてんのう御世みよ? では、元々もともとは、人であったと?」 

くもた「そうではない。俺は、出雲神いずもがみ御子みこだ。」 

オーカ「大国主大神おおくにぬしのおおかみの息子にあらしゃいますか?」 

くもた「そんな感じだな。」 

くにお「して、何故なにゆえ降臨こうりんあそばされたのです?」 

くもた「その前に、俺の息子と娘を紹介させてもらおう。息子の大歳神おおとしのかみこと『としお』と、娘の桜大刀命さくらとじ・のみことこと『さくら』だ。」 

としお「おはつにおにかかる。われが『としお』じゃ。エピソード559にて、名のみの登場をしておるぞ。」 

市主いちぬし「もしや、加努弥かぬみ神社じんじゃくだりで・・・。」 

地図(加努弥神社)
加努弥神社(鳥居と拝殿)

としお「その通りじゃ。われの娘、稲依比女命いなよりひめ・のみことまつられておると、解説しておったであろう?」 

くもた「おれまごってことだな。」 

さくら「そして、私が『さくら』よ。よろしくね。」 

ちね「とにかく、現れた理由わけを教えてしいんやけど・・・。」 

くもた「まあ、待て。次に紹介するのは、山の神、大山祇神おおやまづみのかみだ。」 

大山祇おおやまづみ「お初にお目にかかる。わしが、大山祇おおやまづみこと『やま』じゃ。ようやく、登場出来できたというわけじゃ。」 

乙若おとわか「ようやく? どうゆうことにござりまするか?」 

やま「名前は、度々たびたび、上がっておったが、物語ものがたり本編ほんぺんに登場したことが無かったのじゃ。」 

ワクワク「ビッグネームなのに、出てなかったんだね。」 

ワッコ「ビッネーン?」 

やま「そうなのじゃ。あと『さくら』は、木花開耶姫このはなのさくやひめこと『サクヤ』の別名ともされておるので、わしの娘かもしれんぞ。」 

くもた「なっ!? そんな?!」 

さくら「お父様とうさまが、二人・・・。私、どうすればいいの・・・。」 

おしん「そんたなことより、そろそろ理由わけを・・・。」 

やま「おお! そうであった。もう一柱ひとはしら、紹介せねばならん。その名も、朝熊水神あさくまのみなとのかみじゃ。『アサーク』と呼んでやってくれ。」 

アサーク「お初にお目にかかる。われが『アサーク』じゃ。」 

アマ「そろいも、そろって、如何いかがしたのじゃ?」 

やま「おお! 『アマ』ちゃん。っておったぞ。」 

アマ「兄上! その、おめくださりませ。」 

くもた「とにかく、俺たち、五柱ごはしらの神は、『ワッコ』に御饗みあえたてまつるため、遥々はるばるやって来たのだ!」 

アマ「それだけのために、ここまで紙面しめん使つこうたのか?」 

くもた「えっ? い・・・いや・・・。その・・・。」 

やま「まあ、良いではないか。『ワッコ』のために、伊勢にかかわる神が、勢揃せいぞろいでむかえたのじゃ。」 

アララ「あらら・・・。そういうことになっちゃった。」 

カーケ「うたげなら、文句もんくは無いんだぜ!」 

ワッコ「こ・・・このような・・・おそおおいことにござりまする。」 

アマ「こころよ馳走ちそうあずかるが良い。なれはたらきが有ったればこそ、ここまで来れたのじゃからな。」 

ワッコ「ア・・・アマ様・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

アマ「泣くのなら、わらわが食べてしまうぞ。」 

こうして、うたげもよおされたのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?