見出し画像

JW567 国寿ぎの宴

【伊勢遷宮編】エピソード26 国寿ぎの宴


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の御杖代みつえしろ倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)一行と、忌部和謌富奴いんべ・の・わかとみぬ(以下、わかとん)たちは、伊勢神宮いせじんぐう建造けんぞうを開始した。

人物一覧表(倭姫の一行)
人物一覧表(五人の大夫)
系図(忌部氏:わかとん)
地図(伊勢神宮:造営中)

物部八十友諸もののべの・やそとものおと呼ばれる職人たちが作業をする中、遷座せんざに向けて、着々と準備が進められていたのである。

そんなある日の夜のこと、ワッコが眠っていると、夢の中に「アマ」様が現れた。 

アマ「ワッコよ・・・。ワッコよ・・・。」 

ワッコ「えっ? アマ様? 如何いかがなされました?」 

アマ「わらわは、高天原たかまのはらにいらっしゃり、かつて、高天原たかまのはらの門を押し開かれ、ながられて、さだめた国の宮処みやどころは、まさに、この地でありました。わらわは、この地に、おしずまりになり、おさだまりになろうと思う。」 

ワッコ「ん? アマ様? ことが、少しおかしくは、ありませぬか?」 

アマ「し・・・仕方なかろう。『倭姫命世記やまとひめのみこと・せいき』の原文げんぶんが、自身で敬語を用いる、自敬じけい表現ひょうげんになっておるのじゃ。」 

ワッコ「そのような表現方法が有るのですね。」 

アマ「とにかく、そういうことじゃ。」 

ワッコ「されど、なにゆえ、夢の中に?」 

アマ「そう書かれておるのじゃ。仕方あるまい。」 

ワッコ「か・・・かしこまりました・・・(;^_^A」 

翌日の朝、ワッコは、夢の内容を大夫たいふや「ワクワク」たちに語った。 

一同「おお!」×大勢 

ちね「なんや、よう分からへんけど、良かったなぁ。」 

インカ「左様さようですな。」 

カーケ「しかし、さんざん出演しておいて、この時だけ、夢で伝えるところが、ニクいんだぜ。」 

オーカ「これまでの出演は、オリジナル設定にあらしゃいますよ?」 

乙若おとわか「オイジナウ?」 

くにお「されど、『倭姫命世記やまとひめのみこと・せいき』では、拙者せっしゃたち、五人の大夫たいふと『ワクワクさん』にだけ語ったような記述になっておるのう。」 

おしん「えっ? ホントだべか?」 

武日たけひ「安心するっちゃが。この物語では、職人たちも含めた、みなが聞いちょるんやじ。」 

八十友諸やそとものお(い)「いやぁ。場所が間違まちがってる・・・なんて、言われたら、おそろしいことになってましたで。」 

八十友諸やそとものお(ろ)「恐ろし過ぎるやろ!」 

八十友諸やそとものお(は)「ホンマ、そうならんで、良かったなぁ。」 

ワクワク「よぉぉし・・・。それじゃあ、ここで、国寿くにほぎしちゃうよ。」 

ねな「国寿くにほぎとは、国をたたえることよ。」 

ワクワク「神風かむかぜ伊勢いせくに百船ももふね度会わたらいさと佐古久志呂さこくしろ宇治うじ五十鈴川いすずがわ川上かわかみしずまりさだまる『アマ』様。」 

ワッコ「よし! では、今日は目出度めでたいゆえ、宴楽とよのあかりいたそうぞ!」 

市主いちぬし「分かりやすく言えば、飲み会で、お休みですな?」 

ワッコ「うむ。今日は、作業無し! うたげじゃ!」 

わかとん「おお! かたじけなし!」 

アララ「やったぁぁ!」 

カット「えっ? アララ? 初めて、ことなる台詞せりふを言ったのではないか?」 

アララ「ようやく解禁かいきんされました。おいら、すっごく感動してます!」 

カーケ「き・・・きんじられていたのかね?」 

こうして、うたげもよおされた。

夜通よどおしおこなわれたと「倭姫命世記やまとひめのみこと・せいき」は語る。

ねな「っちゃいまぁぁす!」 

おしん「おらは、うたうべぇ!」 

乙若おとわか「ささっ、一献いっこん。」 

八十友諸やそとものお(に)「これは、これは、かたじけない。」 

ワッコ「では、私も国寿くにほいたそう。」 

インカ「おっ! ワッコ様が、国寿くにほぎ?」 

ワッコ「朝日向かう国、夕日向かう国、なみが聞こえぬ国、かぜが聞こえぬ国、弓矢ゆみや武具ぶぐの音が聞こえぬ国、稲穂いなほなみ幾重いくえにもせる、素晴すばらしき国、神風かむかぜ伊勢いせくに度会わたらいさと佐古久志呂さこくしろ五十鈴いすずみやしずまり、おさだまりくださいませ。」 

一同「おお!」×大勢 

こうして、宴は、朝まで続いたのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?