見出し画像

JW556 鷲取りの翁

【伊勢遷宮編】エピソード15 鷲取りの翁


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の鎮座地ちんざちを求め、倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)の一行は、旅を進めていた。 

人物一覧表(倭姫の一行)
人物一覧表(三人の大夫)

カット「ついに宮川みやがわを出て、海に入りましたぞ。」 

おしん「伊勢湾いせわんだべ。」 

地図(宮川と伊勢湾)

ワッコ「そんなことより、私は、のどかわいた・・・。」 

市主いちぬし「水にござりまするな。では・・・。あっ!」 

カーケ「どうしたのかね?」 

市主いちぬし「水が・・・有りませぬ。」 

ワッコ「えっ?」 

くにお「飲み水を切らしてしもうたのか?」 

市主いちぬし「どうも、そのようで・・・。」 

ワッコ「ど・・・どうしたものか・・・。」 

インカ「あっ! あちらの小浜おはまに、おきなが!」 

ねな「わしりのおきなみたいね。」 

乙若おとわか「あのおきなに、たずねてみましょうぞ。」 

ワッコ「うむ。そういたそう。」 

乙若おとわか「もし、そこのおきな?」 

おきななんや?」 

乙若おとわか「どこぞに、水が飲めるところは有りませぬか?」 

おきな「しゃぁないなぁ。ちょっとってなさい。」 

するとおきなは、冷たい水をんで戻ってきた。

それだけでなく、食事まで用意してある。 

ワッコ「えっ? 水が飲めるところを聞いただけなのじゃぞ?」 

おきな「せやけど、皆様みなさまは『ワッコ』様の一行ですやろ?」 

ねな「バレちゃってるのね。」 

カーケ「されど、何故なにゆえ、ここまでしてくれるのかね?」 

おきな「二千年後の人が、うれしそうに言うてますやろ? お・も・て・な・し。」 

オーカ「手を横に動かしながら言うんが、コツにあらしゃいますか?」 

おきな「せやで。お・も・て・な・し。」 

ワッコ「なんとありがたいことじゃ。これよりのちは、この浜を『わし小浜おはま』と名付なづけようぞ。」 

おしん「二千年後の『鷲ヶ浜わしがはま』のことだべ。伊勢市いせし大湊町おおみなとちょうに有るんだ。」 

地図(鷲取り小浜→鷲ヶ浜)

ワッコ「さらには、やしろてようぞ。」 

カット「これが、水饗みあえかみやしろにござりまする。」 

ねな「候補地は、二つ有るみたいね。」 

市主いちぬし左様さよう。一つ目が、水饗みあえ神社じんじゃにござる。」 

くにお「されど、二千年後の地図に、そのようなやしろは見当たらぬが・・・。」 

インカ「西暦1907年、皇紀2567年(明治40)に、同じ大湊町おおみなとちょう日保見山ひほみやま八幡宮はちまんぐう合祀ごうしされたとのよし。」 

地図(日保見山八幡宮)
日保見山八幡宮内の水饗神社

くにお「では、元々の鎮座地ちんざちは、からぬということか?」 

インカ「御安心ごあんしんくだされ。わすの有る地が、元々の鎮座地にござりまする。」 

ワッコ「読者の御世みよには、児童じどう公園こうえんになっておるのじゃな。」 

地図(忘れ井)
忘れ井

市主いちぬし「ちなみに、祭神さいじんは、水戸御饗都神みなとのみけつかみにござりまする。」 

ワッコ「二つ目は?」 

乙若おとわか「二つ目は、御食みけ神社じんじゃにござりまする。こちらの祭神も、水戸御饗都神みなとのみけつかみにござりまする。」 

御食神社(鳥居)
御食神社(拝殿)

ねな「ちょっとちなさいよ!」 

ワッコ「い・・・如何いかがしたのじゃ?」 

ねな「鎮座地が、三重県みえけん伊勢市いせし神社港かみやしろこうになってるのよ。」 

地図(御食神社)

オーカ「なにか問題でも有りますのか?」 

ねな「鷲ヶ浜わしがはまは、伊勢市いせし大湊町おおみなとちょうでしょ? だったら、やしろの鎮座地も大湊町おおみなとちょうになると思うんだけど・・・。」 

オーカ「なにを言うてますのや。なびとが、いつも言うてますやろ? これが、ロマンというモノではあらしゃいませんか?」 

ねな「あっ!」 

アララ「あらら・・・。そういうことになっちゃった。」 

ワクワク「ちなみに、御食みけ神社じんじゃには『たつ』という井戸いどが有るそうだよ。さぁ、おきな? どっちの井戸で水をんだのかな?」 

地図(辰の井)
辰の井

おきな「うう・・・。わてが、まつられてるわけやないんや・・・( ノД`)シクシク…。」 

ワクワク「えっ? ちょっと?」 

おしん「ち・・・ちなみに『たつ』では、新年最初のたつに『お水取り』がおこなわれるそうだべ。」 

カット「そ・・・その初水はつみずは、一年間の水難すいなん火除ひよけになるそうで、地元じもとの人々は、家の周りにかけたり、台所だいどころに、おそなえするそうですぞ。」 

ワッコ「おきな・・・。ゆるせ・・・。」 

旅は、まだまだ続くのであった。

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?