見出し画像

JW546 宇久留

【伊勢遷宮編】エピソード5 宇久留


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の鎮座地ちんざちを求め、一行は、伊蘓宮いそのみやいたった。

人物一覧表(倭姫の一行)
人物一覧表(五人の大夫)
地図(伊蘓宮候補地:磯神社)

そこで「ワッコ」は、あることに気が付いたのであった。 

ワッコ「あの南の山脈やまなみを見ていたのですが、あちらの方が、ここよりも宮処みやどころが有るように思いまする。」 

アマ「うむ。たしかに・・・。」 

ワッコ「そういうわけで『ワクワクさん』を派遣はけんして、調しらべさせまする。」 

ワクワク「えっ!? 僕が!? どうして、僕だけ?」 

ワッコ「なぜなら『倭姫命世記やまとひめのみこと・せいき』に、そう書かれておるからじゃ。」 

ワクワク「そ・・・そういうことなら、仕方しかたないね。行ってきまぁす!」 

こうして「ワクワクさん」は、良き宮処を求めて旅立ったのであった。 

カット「ところで『ワッコ』様? 私たちは、如何いかがいたしまする?」 

ワッコ「うむ。私たちも、良き宮処を求め、次に進もうぞ。」 

カーケ「もう進むのかね?」 

アマ「何か文句もんくでも有るのか?」 

カーケ「そ・・・そんなことは無いんだぜ・・・(;^_^A」 

ワッコ「では、おお伯父上おじうえたち、大夫たいふ皆様方みなさまがたは、これまで使ってきた舟で、いててくださりませ。」 

くにお「姫は、如何いかがなされまする?」 

ワッコ「私たち一行は、小舟で進みまする。」 

ねな「小舟の方が、早く進めるってことね。」 

武日たけひ「大きい方の舟には、雑々くさぐさ神財かむたからや、忌楯いむたて忌桙いむほこなどがまれちょるなぁ。そんげなコツで、動きがおそいっちゅうコツか?」 

ワッコ「左様さようにござりまする。」 

オーカ「ちなみに、神財かむたから神宝しんぽうのことにあらしゃいます。忌楯いむたて忌桙いむほこは、旅の安全をいのるために使う道具にあらしゃいます。」 

市主いちぬし「補足説明、かたじけのうござりまする。」 

おしん「それによぉ、小舟だったら、小川おがわも進めるしよぉ、いいことくしなんだ。」 

ワッコ「うむ。では、外城田川ときたがわのぼってまいろうぞ!」 

地図(出航地)

こうして「ワッコ」の一行は、小舟と大舟に分かれて出発した。


そして、しばらく進んでいると・・・。 

乙若おとわか「あっ! 大舟が遅れてきましたぞ。」 

インカ「やはり荷物にもつが多いゆえ、いてれぬのか・・・。」 

カット「それだけではありませぬぞ。ついにまってしまいました!」 

ワッコ「えっ? おお伯父上おじうえ!? 大夫たいふ皆様方みなさまがた!?」 


一方、大舟の方では・・・。 

カーケ「かなり不味まずいことになっているんだぜ。」 

ちね「どないするんや?! 進まへんで?!」 

オーカ「そのようなこと言われましても・・・。」 

くにお「これでは、御船みふね宇久留うくる』!」 

武日たけひ「どんげな意味っちゃ?」 

くにお「宇久留うくる・・・すなわち、おくれるという意味じゃ。」 

オーカ「がっているとも言えますなぁ。」 

カーケ「こうして、宇久留うくるという地名が起こったんだぜ。」 

ちね「二千年後の地名で言うと、何処どこになりますのや?」 

カーケ「それが、さっぱり分からないんだぜ。」 

ちね「聞いた、わてが、わるうございました・・・。」 


さて、小舟の方に戻ろう。 

ワッコ「大丈夫であろうか・・・。だんだんとはなれておるが・・・。」 

ねな「大丈夫よ。」 

乙若「なぜ、そのようなことが分かるのじゃ?」 

ねな「なぜって・・・『倭姫命世記やまとひめのみこと・せいき』が、それ以上、何も書いてないからよ。」 

アララ「あらら・・・。そういうことになっちゃった。」 

こうして、なにはともあれ、一行は、川を遡上そじょうしていった。


すると・・・。 

インカ「ん? あれは? 何者かが、立っておりますぞ。」 

ワッコ「え?」 

何者「わしか? わしは神の子やで。名前は、速河彦はやかわひこやで。地元じもとみんなは『はいこさん』と呼んでるんやで。」 

唐突とうとつに現れた「はいこ」。

一体、どうなるのであろうか? 

次回につづく


この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?