見出し画像

自分を成長させる面白さ

ピアノ面白い。

始めて1年経って来年発表会に出る。


元々歌う事が好きで
‘’coldplayのever glowが弾ける様になりたい’’

身体を使ってメロディーを奏でられたら
いつでも音楽に触れる事ができる。

コンサート・カラオケ・美術館・自然

感性に触れる物は心の解放。


発表曲「糸」の練習が面白い。

楽譜を見て見本をみると難しい!!

まぁ出来る気がしない。笑


そもそもピアノの世界に踏み入れたばかりで
有名な曲で先生の見本・YouTubeの見本を
観たら初心者の自分に出来るとは思えない。


凄く難しい楽譜の全体の印象は
まとめて課題の集団が襲いかかってくる状況。


広場で集団に囲まれたら負ける。

通路に誘い1対1でやっつけていく。

課題の特徴をひとつひとつ解析して
攻略の仕方を見出し解決していく。

ある時まとめて弾き流しても弾ける様になる。

個を集結させて統合させると曲になり
メロディーが生まれた時は感動!


‘’自分を成長させる面白さ’’


専門職・専門分野 

ひとつの事をやり続けていくと慣れが出てくる。

新しい発見や難しい事は絶えず出てくるけど

限界や制限が自分の中に知らず知らず生まれ

頭打ちになる事も多い。


現在の自分には新しい事で
成長する面白さを楽しむ経験をした方がいいなと
感じる。


今までやってきた事が活かせて
自分自身の力に気付いたり発展させられる
イメージが湧いてきやすいからだ。


上達するには

「分かり易く感覚的に取り組む」

①分かり易くする
専門言語を解釈して自分言葉に翻訳すること

②感覚的に取組む
①を翻訳できると反復した時に効果が高まる
フィジカルで学習する


2023年は様々な視点から体験して
内観に繋げている。
 

形にとらわれずチャレンジしてイメージに
近づいていく。

マイペースを忘れずに!

#日記 #ブログ #blog  #note  #仕事
#平和 #日本 #世界平和
#身体 #精神 #家族 #コミュニケーション
#フリーランス #個人事業主 #食事  
#健康 #継続力 #エッセイ #テニス
#ビーチクリーン #かながわ環境美化財団
#ゴミ #茅ヶ崎市 #海 #占い #占い師
#チャネリング




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?