見出し画像

🇯🇵沖縄・恩納村🏖前代未聞の取置き👵最高のビジネスお婆との出会いと学び🧁

俺は今沖縄にいる。
前回行ったハイアット瀬良垣はおすすめだ。

インフィニティープールや朝食のEggベネディクト
5年前にできたから建物も素晴らしい。

自分の主な趣味の1つにホテル巡りがある。
基本は毎日ホテルをかえるのが好きだが

ホテルは経営者・デザイナー・建築士
料理人・洗練されたスタッフなど
多くの人が客に喜んでもらうために割いた時間と
素晴らしい知恵を使った結集だ。

そんな中に身を投じることで
パワーをもらえるパワースポットだ。

だから多くのホテルを巡りパワーを感じたいのだ。

今回は恩納村のホテル巡りだ。

昨日万座毛に行った。
こちらもかなり賑わっていた。

そこにある沖縄ドーナツの
三矢本舗はすごく美味しい。

中でも琉球三矢ボールは1日限定100個だ。
俺が行った時、残り6個になっていた。

大丈夫だろうと思いお土産ショップを見てから
最後に買って帰ろうと思った。

行ったら無かった。

俺は困り眉毛をハの字にしてみせた。
スタッフのおばさんが今日はもう売り切れで
ごめんなさいねと。

俺が帰ろうとすると、

お婆「ちょっと待って!本社に電話するから」

俺「えっ!本社に電話?どうしたんですか」

お婆「在庫確認するのでちょっと待って!」

俺「いえいえ、大丈夫ですよ。次回またくるので」

お婆「在庫あるみたい!取り置きしますか?何個?」

俺「エッ?取り置きって。じゃあ2こで」

お婆「はい2つね。すぐ取り置きお願い」

と本社のスタッフに伝えていた。

俺はビビった。

何より俺は人生で取り置きをしたことがなかった。

いまだにアマゾンや楽天でもネットで
物を買ったことがないほどだ。

そんな俺が
1個100円の琉球三矢ボールを
2個取り置きしたのだ。

ビトンやシャネルを取り置きすると同じ感覚で
(したことないが)俺は笑った。

おそらくこの地球上で
100円の物を取り置きしたのは
俺だけだろう!

俺はギネスに連絡しようかと思った。

そして恩納村役場目の前の三矢本舗本店に行った。

俺がお店に入ったら数名のお客さんが
いたがスタッフさんがすぐに

S「お待ちしてましたよ。三矢ボール2つですね」

俺はビビった。

入店した瞬間に俺だと分かったのだ。

俺「なんで分かったんですか?すげえ」

S「なんか近所の金城君に似てるからって
  すぐわかるよって言われました・笑笑」

俺は鳩が豆鉄砲を食ったように驚き笑った。

以前も道の駅で金城さんちの息子に
間違われ
知念中のOBにも間違えられていた。
その中学でてないから、やめい!

それも毎回サータアンダギーを買う時だった。

俺はその似てる金城君を全力で探し出したかった。

今度村役場にいこ。

とにかくこの100円のドーナツを取り置き
したことで色んな出会いがあり面白かった。


この教訓から学べることはこうだ!

1 状況を瞬時に判断し結果を出せ!

何より100円のドーナツを買わずに
帰ろうとした困った俺を
笑顔で引き留めながらも左手ですでに
本社に電話していたおばちゃんの
お客を見て状況を判断し
迅速な対応が素晴らしかった。

完全にプロフェッショナルな
ビジネスマンだった。

かっこよかった。

何としても食べさせたい。
喜んで欲しい。

そしてそれが売上につながる。
100円でも大切だ。

これこそ真のビジネスマンだ。

ビール会社時代に月末に必死で卸会社に
お願いしていた自分を思い出した。笑


2 100円でも必要なら取り置きしろ!

俺はこの未経験の取り置きが気に入った。
真剣に考えたこともなかったが
取り置きは自分のみならずお店の人をも
安心させる行為だ。

お店の人にとっては売上が半分確定するからだ。
次回から頻繁に使っていこう。

ああ、そうだ。

10円の駄菓子も取り置きだ。
地球上最小価格の取り置きを目指そう!

駄菓子屋で10円のうまい棒取り置きしよう!

おそらく駄菓子屋から出禁になるだろう!


3 明日じゃだめだ!今日やれ!

俺は三矢ボールを買いに明日来ますよ!
と言って帰ろうとしたところ
おばちゃんの対応で結果
5分後には本社に出向いていた。

昔から色んな成功している先輩方に
今日やらないやつは絶対にやらない
と言われてきた。

そして俺もそれを常に心掛けている。
どうなるかというと
今日やらなければ目標達成の期日が
ズレていき目標達成が遠のくだけなのだ。

やらないなら目標を立てる意味もない!

4 お客様のニーズに答え続けろ!
その後お金がついてくる。

ともかく

カフーのパスタバフェランチもおすすめだ。


世界72カ国旅行インスタ

海外体験動画インスタ

こぐまグレース旅チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCESOK7PI_nV1QNnn0pa2f6Q



この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!