見出し画像

牛肉とじゃがいもの玉子とじ

2023年2月22日(水)

今日のメニューも年に1回か2回は作ってる。

用意するもの

  • 牛こま切れ肉 40g

  • じゃがいも 1個(70g)

  • たまねぎ 30g

  • 塩 適量

  • 胡椒 適量

  • 白ワイン 大さじ半分

  • バター 小さじ1

  • サラダ油 小さじ1

  • パセリ 少々

たまねぎは繊維に沿って薄切りに。
じゃがいもは皮をむき、3㎜前後の厚さの半月切りにする。
玉子は溶いておく。

じゃがいもはさっと水にくぐらせ、耐熱皿に並べてラップをかけ、600wで2分間電子レンジにかける。

牛肉に塩、胡椒を振る。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、たまねぎを炒める。たまねぎがしんなりしてきたら牛肉を加えて炒め、肉の色が大体変わったらいったん取り出す。

空いたフライパンにバターを溶かしてじゃがいもを広げて並べ、白ワインを振り入れて蓋をし、1~2分蒸し焼きにする。
取り出していた牛肉とたまねぎをフライパンに戻してさっと炒め合わせる。

溶き玉子を回し入れて半熟になったところで皿に盛りつけ、パセリを振ってできあがり。

同じものを何回作っても同じ仕上がりにするのがプロの料理人だとするなら、これは素人料理人の象徴だ。作る度に微妙に違う。

今日は玉子に若干火が入りすぎだが、それでもよくできた方だ。今まではじゃがいもをゆでていたが、電子レンジを使った方が軟らかくなり食べやすくなった気がする。

まあ上がったり下がったりしながら長い目で見れば右肩上がりに上達していけばいいんじゃないかな、自炊料理は。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?