見出し画像

スペアリブと大根の煮物(2日分)

2024年2月28日(水)

スペアリブなんて自分で買ったの初めてちゃうかなあ。

材料

  • スペアリブ 330g

  • 大根 150g

  • 白ねぎ 5㎝

  • 白ねぎの青いところ 1本分

  • 生姜 薄切り3枚くらい

  • 水 500㏄

  • 酒 大さじ1杯半

  • しょうゆ 大さじ1杯半

  • 砂糖 大さじ1

スペアリブは1度ゆでこぼし、ざるに上げて水分を拭き取る。
大根は皮をむき、厚さ2㎝くらいの輪切りにし、中心から1か所切れ目を入れて手で3つくらいに割る。
白ねぎは縦に細く切って水にさらす。

厚手の鍋にスペアリブ、大根、白ねぎの青いところ、生姜を入れ、水を入れて強火で沸かす。
沸いてきてアクが気になるようなら取り、少しずらして蓋をして弱火で30分煮る。

30分経ったら蓋を取り、白ねぎの青いところを取り出す。酒、しょうゆ、砂糖を入れて、今度は蓋を開けたままぐらぐらと強火で10~15分ほど煮立たせる。

器に盛りつけ、水にさらしてあった白ねぎをのせてできあがり。

上にのせたねぎは白髪ねぎのつもりだが、どこが白髪やねんと思うくらい青くて太い。

スペアリブは身離れもよく、コラーゲンのところがぶるんぶるんしてうまい。煮汁にも豚肉の脂の甘みが溶け込み、それを吸っただいこんもまたうまい。


買ってきたサラダ3点盛りと

豚肉はしゃぶしゃぶ用や切り落とし、せいぜい厚くてとんかつ用くらいしか今まで使ってこなかったので、こういう塊りの豚肉は自分的にちょっと新鮮味を感じる。

残りは明日のお楽しみ。冷めたらまた味が染みこむかな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?