見出し画像

ベビーホタテとブロッコリーのあっさり豆乳グラタン

2023年3月20日(月)

今日は朝から車でお彼岸の墓参りにたつの市まで行ってきた。
ランチは、昔からあるのは知っていたが行けていなかった『町家喫茶エデンの東』で赤とんぼピザ。

車が絶対すれ違い出来ない対面通行の細い道の城下町にある店で、今日やっと見つけられた。

なぜ赤とんぼかというと、龍野は童謡『赤とんぼ』の作詞を行なった三木露風の生誕地だからである。

ちなみに市名は市町村合併によってひらがなになったが、町名には漢字の龍野が残っている。

ピザにはこれまた龍野がしょうゆの産地であることからもろみが使われていたり、ベーコンやサラミ、チーズなどちょっと塩分が気になるが、たまにはいいでしょ。


さて、夕方帰ってきて、何とか気力を振り絞って晩ごはん。バターと小麦粉をいつもより減らして少しあっさりと、ピザ用チーズも無しで。

用意するもの

  • ベビーホタテ 40g

  • ブロッコリー(下茹で済み) 80g

  • じゃがいも 1個(60g)

  • たまねぎ 1/4個(50g)

  • バター 小さじ2

  • 小麦粉 小さじ2

  • 豆乳 100㏄

  • 塩 1つまみ

  • 黒胡椒 少々

  • 粉チーズ 適量

じゃがいもは皮をむき、賽の目に切ってラップをかけて600wで1分間電子レンジにかけた。

たまねぎは薄切りに。

中火で熱したフライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れて火を止め余熱でなめらかになるまで練る。

なめらかになったらたまねぎを入れてしんなりするまで炒める。

じゃがいもとベビーホタテ(冷凍庫から出して凍ったままだ)を加えて炒める。

凍ってくっついたままのベビーホタテがばらけたら豆乳を投入。塩と黒胡椒を振り、とろみが出るまで煮詰める。

とろみが出てきた

グラタン皿にオリーブオイル(分量外)を数滴たらしてペーパーで皿の内側に塗り付け、フライパンの中身を移してブロッコリーを埋め込み、粉チーズを振る。

オーブントースターで7~8分焼いてできあがり。

目論見通り、胃もたれしないあっさりした仕上がりになった。

今日からしばらくは新たまねぎ。じゃがいものストックも今日で無くなったので、次は新じゃが買うぞー。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?