見出し画像

レタスとベビーホタテの塩あんかけになりかけラーメン

2023年3月2日(木)

昨日に続いて麺類だ。最近、家にひきこもっていてお腹が空かないのよね。

用意するもの

  • ベビーホタテ 40g

  • レタス 80g

  • 即席ラーメン(塩味スープ付き) 1袋

  • 水 500㏄

  • 片栗粉 大さじ1

  • 黒胡椒 少々

レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。

麺をゆでるためにたっぷりの水を入れた鍋と、スープ用の500㏄の水の鍋を沸かす。
麺を袋に書いてある時間通りゆでる。
スープの方の鍋は沸いてきたらベビーホタテを入れ、ラーメンに添付されていたスープも入れてふつふつと沸かしておく。
麺がゆであがったら湯切りをしてどんぶりへ。

スープの鍋にレタスを投入し、さっと煮る。水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけようとしたが、とろみがつくまでには至らず、どんぶりに具とスープを投入。黒胡椒を振ってできあがり。

このラーメン、有名ブランドのものではないのだがなかなか侮れないのよね。
結局スープにとろみはつかなかったが、多少は麺に絡みやすくなっていたかな。
スープにはほんのりホタテのだしが出ている。レタスもシャキシャキしておいしい。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?