見出し画像

ベビーホタテと白菜のパスタ入りチーズクリーム煮

2024年2月23日(金)

グラタンにしようとしたが、白菜の量が思ったより多くてグラタン皿に入りきりそうになくこんな展開に。

材料

  • ベビーホタテ 40g

  • 白菜 230g

  • じゃがいも 1個(60g)

  • ショートパスタ(早ゆで用) 40g

  • バター 大さじ1

  • 小麦粉 大さじ1

  • 豆乳 200㏄

  • とろけるスライスチーズ 1枚

  • 塩 2つまみ

  • 黒胡椒 適量

白菜は芯を切り落とし、繊維に垂直の方向に1~2㎝の幅に切る。
じゃがいもは皮をむき、1㎝くらいの厚さの輪切りにする。水に濡らし、耐熱皿に並べてラップをかけて、600wで2分間電子レンジにかける。

火を着ける前のフライパンにバターを落とし、火を着ける。バターが溶けてきたところに小麦粉を加えて炒める。ある程度ペースト状になってきたら豆乳を入れて伸ばす。

じゃがいもを入れて1~2分煮た後、ベビーホタテと白菜を入れて全体になじませて時々返しながら煮る。とろけるスライスチーズをちぎって入れて、もったりしてきたらショートパスタを加え、塩で味を調えてパスタがちょうどよい硬さになるまで煮る。

皿に盛りつけて黒胡椒を振ってできあがり。

途中まで本気でグラタン作るつもりだったので、できあがりは表面の焼かれていないグラタンを食べている感じ。まあ一応すべて火は通っているし、美味しく食べられる。


オニオンコンソメスープと


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?