見出し画像

牛肉とじゃがいもの玉子とじ

2024年2月7日(水)

材料

  • 牛肉切り落とし 70g

  • じゃがいも 1個(90g)

  • たまねぎ 50g

  • 玉子 1個

  • 塩 1つまみ

  • 黒胡椒 適量

  • 白ワイン 大さじ1

  • サラダ油 小さじ2

  • バター 小さじ1

  • パセリ 少々

じゃがいもは皮をむき、縦半分に切って5㎜厚の半月切りにする。それを沸騰したお湯で3分ほどゆで、ざるに上げておく。
たまねぎは薄切りにする。
牛肉に塩、黒胡椒を振る。
玉子は溶いておく。

中火で熱したフライパンにサラダ油小さじ1をひき、たまねぎを炒める。たまねぎがしんなりし始めたら牛肉を加えて炒め合わせ、牛肉に火が通ったらいったん取り出す。

フライパンにサラダ油小さじ1を追加し、バターを溶かしたところにじゃがいもを広げて並べる。白ワインを振りかけ、蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。

蓋を取り、取り出していた牛肉とたまねぎを戻し、溶き玉子を回しかけてさっくりと混ぜ、皿に盛りつける。

パセリを振りかけてできあがり。

牛肉とたまねぎとじゃがいもと玉子、もう好きなもんしか入ってない。


わかめスープと

今日は約1年ぶりに作ったが、年に3~4回作っている年もあるくらい好きなおかず。どの材料も通年で買えるからね。逆に言えば季節感はない。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?