見出し画像

ウィンナーとキャベツのカレー炒め

2023年6月16日(金)

ウィンナーとキャベツをカレー味で炒める。絶対過去にやっているだろうと思って10年以上付けている記録を見てみたが、意外とやっていなかった。

用意するもの

  • ウィンナー(皮なし、ミニサイズ) 50g

  • キャベツ 1/8玉

  • たまねぎ 1/4個

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • 水(湯) 50㏄

  • コンソメ(顆粒) 小さじ半分

  • カレーパウダー 小さじ2

  • サラダ油 大さじ半分

キャベツは芯を切り落とし、ざく切りにする。

たまねぎは皮をむき、1/4個をさらにくし形に4等分し、ばらしておく。

お湯を入れたカップにコンソメとカレーパウダーを溶いて合わせておく。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、キャベツ、たまねぎ、ウィンナーを入れ、軽く塩胡椒を振って炒める。

さっと混ぜ合わせたら調味液を入れ、蓋をして3分ほど蒸し焼きする。

蓋を取り、調味液が全体に回るよう炒め合わせて皿に盛りつけてできあがり。

カレーパウダー大さじ1は、蓋を外して全部入れようとしたら思っていた以上の量が出てびっくりしたのだが、結果的にこれくらいでちょうどよかった。

辛さの中にキャベツやたまねぎの甘みも感じられてよかった。今まで作っていなかったのが不思議なくらいだ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?