見出し画像

カウンセリングのご感想集

HAKONIWAのカウンセリングは他とは少し違っていて、我が家に帰ってきたような安心感を大切にしています。

病院のような無機質な空間ではなく、お化粧していなくても、ジャージでも、サンダルでも、気兼ねなく来ていただけるような敷居の低さとぬくもりで、ホッとしていただきたいと心がけています。

今回はご利用いただいた皆様のご感想をまとめてみました。
(内容はクライエント様の了承を頂いて掲載しております)

【20代】

●20代女性
子どもの頃から隠し続けた家庭の秘密を告白出来て、心が楽になりました。教えてもらった呼吸法をやったところ、長く苦しんでいた頭痛が取れ行動的になれたことが嬉しいです。

●20代女性
男性との付き合い方が分からず、女友達としか付き合えませんでした。自分は異常だと諦めていましたが、お酒を飲んでは暴れる父親を一般の男性に投影して怖がっていたと分かりました。「認知リセットしましょう」と言って頂き希望が持てました。

●20代男性
自分のダメだと思っているところが強みだったと知り、違う角度から自分を見られるようになりました。

●20代男性
職場の上司が苦手だったのですが、1分間瞑想と感情日誌を教えて頂き、上司がいても心が乱れることが少なくなりました。仕事のミスも減りました。

【30代】

●30代女性
誰にも言えなかった秘密を打ち明けられて苦しさがとれました。共有できる相手がいることの安心感を得ました。

●30代男性
丁寧に聞いてもらえて安心して全部を話せました。自分を責めていましたが、今まで我慢してきたことが報われた気持ちになりました。

●30代女性
近所のママ友トラブルに巻き込まれて毎日が苦しくて困っていました。「トラブルを起こす人はまた起こすから距離を置いた方が得では?」と言ってもらい、損得で考えるのも大切だと目から鱗でした。

【40代】

●40代女性
常々、異性から注目されていないと満足できない自分は異常だ、と思っていましたが、幼少期の愛着の問題があると知り自分を許せるようになりました。夫を大切に感じられるようになり幸せです。

●40代女性
久しぶりに泣いて心が軽くなりました。子どもも夫も泣かせてあげなくてはと思えました。

●40代女性
人が怖く、子どもの行事で学校へ行くのも恐怖でした。そのせいで子どもが不登校になったと自分を責めていましたが、「親は親、子は子」と言って頂き救われました。

●40代女性
昔のストーカー被害のトラウマが消えず一人でいるのが怖かったのですが、1分間瞑想と呼吸法を教えてもらい怖さを受け入れられるようになりました。「怖いという感情も大切」と言ってもらえて自分は異常ではないと安心できました。

【50代】

●50代女性
子どものためにと自分を犠牲にしてきましたが、それが子どもと自分を苦しめていると気づけました。「感情に○Xをつけない」を意識して、心に正直に生きようと思います。

●50代男性
妻に冗談を言われたり、友人にいじられたりすると怒りの衝動にかられ、思わず怒鳴ったりものに当たったりしていました。毎日自分を責めていましたが、幼い頃の親の対応が今も影響していたと分かり、妻や友人にも優しくできるようになりました。

●50代女性
姑のせいで子どもが不登校になったと恨んでいましたが、その場その場で気持ちを伝えられなかった私の無力感と悲しさが、憎しみに変わっていたんだと気づけました。あのまま憎んで一生を終えることになっていたらと怖くなります。「課題の分離」を意識して人生を楽しみます。

~~~~~~~~~

他にもご感想を頂いておりますが、主だったテーマのものを選んでご紹介させてもらいました。
(頂いた文言を若干分かりやすく編集しております。ご了承ください。)

人間の悩みは突き詰めれば人間関係に集約される、と言われるように人との関りが素直で正直なものになれば、人の苦しみは軽減すると言えますね。

逆に、自己表現を歪曲させ嘘つきにさせているのも、幼い頃の大人の対応だったり付き合ってきた人たちの影響だったりします。

カウンセリングではその人の苦しみがどこからやってきているのかを、お話を聴きながら一緒に探っていきます。
なかなか一回のカウンセリングで劇的に楽になる!というお約束はできませんが、まずは一歩を踏み出されたことが今後の人生に大きな意味を与えると思っています。

HAKONIWAではオンラインカウンセリングも行っています。
なんのご準備も不要です。
相談がまとまっていなくても問題ありません。
ぜひ気兼ねなくご相談くださいませ。

https://lin.ee/e2Ukbdx
↑公式LINEはこちらから
日常でお役立ちの心理学豆知識を配信中♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?