見出し画像

相手の気持ちを考えて話をする

夢は #健康野菜カレー をつくること、バレーボールスポーツアナリスト、笑顔が強み藤本 巧太郎(ふじもと こうたろう)です😊

📢お知らせです
『野菜たっぷりのスパイスカレーをキャンドルを灯した素敵な雰囲気の炭家で一緒に楽しむ会』
2月8日(木) 18時~お好きな時間まで(閉店 22:00)、2,000円でカレールー、パン、ドリンク付き
 *途中からの参加もOKです!
 *野菜・肉料理・ドリンクの追加注文できます!
 *参加せずにカレーのテイクアウトもやります!
昨年12月から間借りのカレーを始め「もっといろんな方と一緒にカレーを楽しみたい!」と感じています。今回、藤田さん中尾さんに応援していただきました!野菜たっぷりのスパイスカレーをキャンドルを灯した素敵な雰囲気の炭家で一緒に楽しみましょう!

炭焼きバル 炭家〜すみか〜
〒453-0812 愛知県名古屋市中村区西米野町4丁目14-14

今回は「相手が自分ことをどう思っているのかではなくて、相手がどう思っているのかを考えて話をしようと思った」というお話です。

▶会話の後に謝る。

昨日蕎麦屋に行きました。午後の営業時間終了ギリギリに入店し、営業時間終了後も食べさせてくれました。常連さんと蕎麦屋の大将と女将の月一の飲み会の日でした。楽しそうな雰囲気で「いいお店だなー、大将と女将の人柄がそうしてるんだろうなー」って思いながら蕎麦を味わっていました。たまたま話をするタイミングがあって飲み会に参加させてもらいました!いろんな話をしました。大将の蕎麦へのこだわりの話は特に勉強になりました。会の終わりに自分は皆さんに謝ったんです。気持ちとしては「せっかくの月一の仲間で集まる楽しい時間に自分がお邪魔した。本来はいつものようにいつものメンバーで楽しめたはずなのに。」って感じです。でも女将は「楽しかったよ!むしろ盛り上がってたじゃん!ありがとう!」って言ってくれました。

▶自分のことを考えている。

女将にそう言ってもらえて「そう思ってもらえたら嬉しいな。よかったな。」って感じました。振り返ると相手のことを気にかけている、よりも相手の邪魔をしなかった、嫌われなかったのかを確認していたんだと気づきました。自分のことを考えていました。

▶相手のことを考える。

女将の楽しかったという感想、それを素直に感じ受け取れるようになると思いました。話をするときも癖で相手が自分のことをどう思っているのかで顔色をうかがったりしています。ではなくて、相手が楽しんでいるのかで顔色をうかがう。場の雰囲気を感じる。自分のことをどう思っているのか確認するためにではなくて、相手が楽しんでいるのか場の空気が楽しいのかそのために相手のことを考えて話をしようと思います。

▶終わりは感謝。

自分のことを考えて相手に嫌われないようにするために謝って終わりにするのではなく、楽しい時間を過ごさせてもらったことに感謝をして終わる。ありがとうございます!と言って常に終わるようにします。だって謝ったら相手が楽しいと思っていた時失礼だとも思ったので。本当に嫌だったら感じるし会話をしないと思う。会話をしてくれたのなら少しでも楽しいと思う点があったのかな。感謝して終わろう。

=====
読んでくださりありがとうございます!
~~~
インスタグラムで夢の健康野菜カレー実現のため食べた・作った・ふるまったカレーをアップしています😊
@kotarofjmt ,https://www.instagram.com/kotarofjmt/
音声配信してます📢
standfm, https://stand.fm/episodes/65b58e216d2e9f6370e0d512

#夢 #感謝 #考え方 #スポーツ #学び #気づき #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #野菜 #スパイス #スパイスカレー #野菜カレー #食事 #健康 #命の繋がりに感謝 #ご縁に感謝 #始めはワクワクドキドキ #終わりは感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?