見出し画像

何でも自分の夢と掛け合わせる

夢は #健康野菜カレー をつくること、バレーボールスポーツアナリスト、笑顔が強み藤本 巧太郎(ふじもと こうたろう)です😊
📢お知らせです。
1月22日(月)に古民家飲食店ぶちで間借りのカレーをします!2024年一発目、スタートダッシュしていきます💪
営業時間:11時~15時、17時~20時
その他の詳細は決まり次第お伝えします🙇

今回は「やりたいこと・しなければならないことをそのままするのではなくて、”カレー巡り”✕”自分の夢”の様に自分の夢となんでも掛け合わせてやろうと思った。」というお話です。

▶Dラボの学び

メンタリストダイゴさんサービス”Dラボ”で勉強しています。”最高の1年の作り方”の回で「自分の夢のための選択をする。他人と同じことをしても面白くない。」という話がありました。ちょうどカレー巡りの帰りで聞いて「このカレー巡りは自分の夢のためになっているのかな?カレー巡りって誰でもしているし、競争ではないけれどもっとカレーめぐっている人はいるなー。」って思ったんです。「より自分の夢のためになる選択があるのかな?自分だからできるカレー巡りってあるのかな?」と考えて思いついてないけど、その選択ができたほうがワクワクするなって感じました。自分の夢のためになる自分だからこそのカレー巡りを見つけます!もちろん他のことに対しても。

▶太りたくない夢があるとして

例えば太りたくない夢があるとして、目の前にケーキがあるとします。今めちゃくちゃケーキを食べたい気分です。この状況でケーキを食べるのか食べないのか、どちらを選択するのかの話に似ています。太らないためにはケーキを食べない方がよさげです。夢のためにケーキを我慢したという自信もつくでしょう。ケーキを食べる=目の前の欲求に従うと夢から遠ざかってしまいそうです。(もちろん一個のケーキで急に太ることはないと思いますしチートデイも必要、他の食事で調整することもできますが。)自分が納得して自分の夢の実現のためにどのような選択をするのか考えようってことです。

▶ゴールと現在地の比較、意味づけ

「いろんなカレー・料理を食べたほうがいいよ」と多くのカレーのマスターにアドバイスしてもらいました。だから余裕があればカレー巡りするという都合よく解釈していた面があったと気づきました。カレー巡りそのものが夢のためなのか、カレー巡りの時間を勉強や他のことをした方が良いこともあるはずです。今気持ちだけに従って行動しているので、自分の夢を考え直して自分だからのできる選択をできるようにします!

=====
読んでくださりありがとうございます!
~~~
インスタグラムで夢の健康野菜カレー実現のため食べた・作った・ふるまったカレーをアップしています😊
@kotarofjmt ,https://www.instagram.com/kotarofjmt/
音声配信してます📢
standfm, https://stand.fm/episodes/65988e23803dd2f396acea61

#夢 #感謝 #考え方 #スポーツ #学び #気づき #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #野菜 #スパイス #スパイスカレー #野菜カレー #食事 #健康 #命の繋がりに感謝 #ご縁に感謝 #始めはワクワクドキドキ #終わりは感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?