見出し画像

親孝行と私。

おはようございます。久しぶりに6時に起きました。最近薬の副作用なのか、ずっと眠い状態が続いています。
今日もお時間ある方は最後まで読んでくださると嬉しいです。

今朝、急に不安になった母のこと。

昨日の夜母にLINEしてでも返事が返ってこなくて、今朝『おはよう』ってLINEしたら文章がおかしくて、でも母から送られたLINEでは今日病院で検査らしく、今着いたらしい。
なんか急にそこで不安になりました。母ももう50歳過ぎていて歳をとっている、健康診断で異常があったから今日は検査の日。
『そうか、母もいつかは病気にかかるかもしれないし不謹慎だけどいつか母も亡くなる日が来る。』って思いました。

母は引きこもりニートの弟の世話を5年以上していて平日は毎日出張の父が夜中に帰ってくるのを待って話を聞いて同居している祖母のことも考えなければいけない。毎日5時に起きて1日のご飯作って8時間パートして(しかもブラックだから休憩なし)帰ってきて気分転換にジム行って。
その上私のことも気にしてくれて、4年間私が病状ひどかった時もあった。
そりゃあ癌とか以前に普通に体壊しそうだよな、と急に思いました。

親孝行って。

だから、私だけでもきちんと親に頼らず病気を治して自立した人間にならないといけないなって思いました。それに私はいつか母と父の介護をする未来がある。

今までたくさん迷惑かけてしまった、病状が出ていた時に振り回してしまったと思うと同時に、恩返しをしなければいけないなと思いました。

とりあえずこれ以上母に負担をかけないように、まずは自分の病気にきちんと自分が向き合い付き合うこと、そして時々実家に帰って家事を手伝い母を休ませること。これが今出来る親孝行なのかなって思っています。

私はまだ両親を亡くしたことがなくてよく分からない、なので読者の皆さんで先輩の方に親孝行についてアドバイスをいただきたいです。

私はまだ両親なしに生きていく自信がない、でもいつ両親がいなくなるかなんて分からない。だから毎日を大切にしないとなって、ふと感じた朝でした。

琴音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?