芋出し画像

🍶"日本酒ツヌリズム"に䞭囜人富裕局が熱芖線🍶

読者の皆さん、初めたしお。
行楜のSunnieです。

汪暁陜おう しょうようSunnie

日本に留孊した経隓があり、蚪日回数は50回以䞊。
䞭囜の有名な旅行サむト「马蜂窝」では旅行系ブロガヌずしお掻躍しおおり、優れた旅行蚘ずしおトップペヌゞに掲茉されるこずも倚い。
䞊海で有名なラむフスタむルメディアでのコミュニティヌ運営やむベント䌁画、日系金融機関で営業や䌁画に埓事した経隓を掻かし、行楜ぞゞョむン。
長幎の行楜ファンで、プロの叞䌚者ずしおの顔も持぀。
趣味・特技ペガ囜際むンストラクタヌ資栌保有、ダむビング、写真を撮るこず


私たち行楜は䞭囜人富裕局向けにコミュニティ運営やメディア運営などの業務を行なっおいたす。

私はその䞭でも“JG日本食酒研究瀟”以䞋JGずいう、日本のグルメ愛奜家コミュニティの運営責任者をしおいたす。

䞊海で開催されたJGのむベントの様子

この蚘事では、そんな私が䞭囜で感じたこずをご玹介したす。

今回玹介するのは、䞭囜における日本酒ブヌムです。




䞭囜人富裕局で日本酒がブヌムに


か぀お䞭囜では「ずっ぀きにくい」むメヌゞが持たれおいた日本酒ですが、近幎そのむメヌゞが払拭され、人気が高たっおいたす。

この人気を受けお、JGでは䌚員様向けに「日本酒サヌビス研究䌚・酒匠研究䌚連合䌚SSI認定酒匠 日本酒・焌酎初玚認定コヌス」を実斜したした。

受講するこずで「日本酒ナビゲヌタヌ」「焌酎ナビゲヌタヌ」の資栌が取埗できるこのセミナヌは、参加費が2980元玄60,000円。

決しお安くはない金額ですが、募集開始から1週間足らずで定員が埋たる倧盛況ぶりでした。(詳しくはこちらのニュヌスリリヌスをご芧ください)

日本酒セミナヌの参加者


私は日本に留孊したこずがあるので、日本で日本酒がどれだけ芪したれおいるかをよく知っおいたす。

それず比べるず䞭囜における日本酒の普及床はただただですが、人気は確実に高たっおいるず感じたす。


JG䌚員に聞いた、日本酒の楜しみ方


ずころで、䞭囜の日本酒愛奜家の方々はどのように日本酒を楜しんでいるのでしょうか。

数名のJG䌚員に聞いおみたしたので、いく぀か玹介したいず思いたす。


AさんIT関係䌚瀟のPR担圓・女性


日本酒を扱っおいるお店や、海倖の商品を扱っおいるECサむトでニッチなお酒を買うのが奜きで、最近はスパヌクリングの生酒にハマっおいたす。
日垞的に飲んでいるのは「雚降」や「月山」など1本あたり300-500元6,00010,000円䜍の銘柄です。冷蔵庫に保管しお飲んでいたす。

家では倜、圌氏ず䞀緒にチヌズや軜食ず合わせお日本酒を飲みながら、ドラマを芋たりしお、䞀日の疲れを解消しおいたす。

私が所属しおいる日本酒愛奜家コミュニティでは、毎月1人1本日本酒を持ち寄り、皆で日本酒の飲み比べを楜しんでいたすよ。
愛奜家が集たるこの䌚では、䞭囜で目にするこずのない、珍しいお酒を持っお行くず倧倉喜ばれたす。なのでニッチな銘柄の日本酒を芋぀けたら買っおおくようにしおいたす。

このコミュニティでは「満寿泉 リンク8888」などやや高め玄1000元(箄20,000円)の日本酒が人気です。
たた、最近は新しい銘柄の日本酒が流行っおいるように感じたすね。


Bさんメディア䌚瀟勀務・女性


私は友達ず䞀緒に日本酒バヌに行くこずにハマっおいたす。
そのバヌは食事こそ普通ですが雰囲気が排萜おいお、お酒がグラス単䜍で泚文できるので、色々な皮類のお酒が楜しめたす。
それに、バヌで楜しむ日本酒は特別感があり、ずおもお排萜です。

たたに日本人が垞駐しおいるバヌに行くこずもありたす。
そこでは日本酒や焌酎をベヌスにした、お排萜で玠敵なカクテルが楜しめるので行く床にワクワクしおいたす。


Cさん 補造業管理職・男性


私が勀めおいる䌚瀟は郊倖にあるのですが、仕事を終えたあず郜心郚に行っお、お気に入りの日本酒バヌや焌酎バヌでお酒を飲むこずが倧奜きです。

最近のお気に入りはOmakaseずいうお店です。平均客単䟡1,200元24,000円のやや高玚なお店なのですが、バヌカりンタヌがあるので、䞀人で行っおも気たずくない点が良いです。

たた、お店の゜ムリ゚がずおも日本酒に詳しく、い぀も斬新で面癜いペアリングを教えおくれる点もすごく気に入っおいたす。


いかがでしたか
たず日本酒の倀段に驚きたすよね。
䞭囜では日本の数倍の䟡栌で日本酒が売買されおいたす。
䟋えばAさんが挙げたリンク8888も、日本では6000円ほどで賌入できる銘柄です。


たた、䞊海には日本酒バヌがあり、そこで日本酒を楜しむ人も倚いようですね。
恋人ず晩酌で飲んだり、友達ずバヌで飲んだり、仕事終わりに䞀人で飲んだりず、様々な楜しみ方をしおいるこずが分かりたす。

ちなみに䞋の画像は、䞊海の日本料理店"Ginza Onodera 鮚"で撮圱した日本酒のメニュヌ衚です。

"Ginza Onodera 鮚"の日本酒メニュヌ


“日本酒×ペガ” 䞭囜で新たな日本酒の楜しみ方


実は私Sunnieも日本酒の奥深い魅力の虜になった䞀人で、もっず日本酒を勉匷したいずいう思いから、先日ISS認定の囜際唎酒垫の資栌を取埗したした。

そしおこの知識を掻かしお、“SakeYoga”(日本酒ペガ)ずいう日本酒を飲みながら楜しむペガを考案し、むベントを開催したした。

SakeYoga(日本酒ペガ)の様子


“日本酒×ペガ”“日本酒×家呑み”“日本酒×カクテル”“日本酒×コミュニティ”など、䞭囜では様々な日本酒の楜しみ方が考案されおおり、今埌も日本酒の人気は衰えない予感がしたす。

蚪日解犁埌は"日本酒ツヌリズム"に泚目

珟圚、日本の氎際察策は埐々に緩和されおいたす。
しかし、䞭囜偎の氎際察策は䟝然厳しいたたなので、䞭囜人芳光客が戻っおくるのは少し先の話になるでしょう。

そしお、今埌客足が戻った際には酒蔵や盎売所を巡る日本酒ツヌリズムがコロナ前よりも人気になるず思われたす。

日本酒ブヌムで日本酒の賌買意欲も高たっおおり、日本囜内で安く日本酒を手に入れたい䞭囜人はかなり増えおいたす。
それに、䞭囜ではお目にかかれない地域限定の日本酒を買いたい日本酒マニアも少なからずいたす。

先に述べたように䞭囜囜内で日本酒は高額で売買されおおり、富裕局に人気です。
なので日本囜内の酒造メヌカヌさんは、蚪日再開埌その富裕局の䞭囜人芳光客を積極的に受け入れるべきです。
圌らの賌買力は必ずメヌカヌや地域に最いを䞎えおくれたす。

私たち行楜が運営するJGでも、蚪日解犁に備えお、匕き続き日本酒のむベントを開催する予定です。

そしお蚪日再開埌には、日本酒セミナヌで資栌を取埗した方々を始め、JG䌚員の皆様には是非本堎の日本酒を楜しんで頂きたいず思っおいたす。

初めおの執筆で少し緊匵したしたが、これからも珟地から䞭囜の最新情報をお䌝えできればず思いたすので、応揎どうぞよろしくお願いしたす


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか