見出し画像

noteには書きたいことしか書かない、と決めた。

鉄の意志、だなんて言ったけれど……。

以前のノートで、「自分が好きだと思った人・モノ・場所」について書くのだと意思表明しました。



…が。


noteを読み返してみると、「こんなにカッコつけてたのか…自分…」と恥ずかしくなってしまいました。

いや、意思表示するのはいいんですよ?何でも宣言することって大事だし。

でも、カッコつけたいという思いがちょっと先行していたのかな…と。本来自分が書きたかったことは、自分が好きなものや価値観について。でも、いつも目に飛び込んでくる記事は、「見てくれる人のために情報発信をしよう」だなんて書いてある。まるで自分の思いを書いちゃダメ、とでも言うように。


自分のためじゃなくて、見てくれる人のために書かなきゃいけないんだ……なのに自分の本能は気がつけば自分の価値観や好きなものについて書きたがっている。だから、自制のために、自分を律するために意思表明のnoteを書いたんだ。でも、あのnoteを書いて以降、ぴたりと筆が止まってしまった。



前回のnoteは意思表明をする前に書いたもの。だから、実質あれ以降何も書いていない。というか書けなくなってしまった。今だから言えるけれど、意思表明のnoteは自分のエゴのかたまりだったのだ。みんなにいい人だと思ってほしい…という思いの塊だった。


宣言すればするほど、矛盾が多くなっていく。自分の書きたいことと周りが求めていることは違う。でも自分の書きたいことじゃないと書けない、と言う自分がいる。

ここで矛盾が生じて、書いていることと自分の心が乖離していく…そんな状態。これが1月1日からの僕。自分で考えても嫌な奴だなぁと思う。カッコつけるためだけにnoteを書くだなんて。


今回のことを踏まえて、次の記事以降はやっぱり自分が書きたいことを書いていきます。スキとかフォローも欲しい(というか無いと苦しい)けど、それ以上に大切なのは自分の気持ちだと気づいたから。自分の居場所を作るためにnoteを書き始めたのだということを忘れかけていた……危ない。



心から膿が出切った時に見た空は、いつもよりちょっと広い気がした。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

熟成下書き

note感想文

コンテンツ会議

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?