見出し画像

うつ病になった原因(後半)

3人の子育てしながら、
家事、仕事と
旦那のギャンブル依存症について本を読んだり
調べたり
結局、いろんなことをやり尽くしたけども
(かなり端折る)
依存症本人の治す意識が必要
そして、そばにいる私も
共依存気質でもあったこと。
散々なストレスでした
il||li _| ̄|○ il||li

そんな中、数え切れない借金…発覚
とうとう、私一人じゃどうしようもなく
旦那の両親、親戚、自分の両親に
「次に借金みつけたら離婚」という
その際、離婚の条件を書いた念書を交わした。

舅姑、親戚に嫁のアンタが悪いとか
旦那の失態を謝るどころか嫁の私のせいと
これもかなりのストレス重圧。

この頃には、完璧なうつ病の症状
パニック障害(チックなど)・睡眠障害
急に動けなくなる…こういう症状を
近所の内科医院にいって言われながら
子育て家事会社員を両立しながら
(旦那が家事子育てはやっと
手伝うようになってくれたが…)

忙しさにかまけて心療内科へ行きかけては
問診で「時間かかりますよ予約制ですよ」
と言われ
いやいや家庭を守るのに通院する
自分時間なんてないよ(><)と諦めていた
⬆️これが更に悪かった
軽いうつ病の時ほど、先に病院へ通院いくと
完治しやすいはずなのに行かなかった
_| ̄|○ il||li

旦那は私と離婚したくない
子どもと離れたくないと…
(旦那は子煩悩)
でも、でも…
ギャンブル依存症っていうのも心の病
前から何度も、私の財布から数万円
お金を抜いたり、嘘をついて○万円必要と
旦那に言われるまま、お金を渡していた。
借金をされるよりマシだと思っていたから。
でも、今思えば全部パチンコでした…

PACHINKOの(T A T)<バカ野郎

もう、この時は子ども3人は小学生や中学生
習い事の送り迎えも三人三様
正社員で働いていた私は
朝4時半からお弁当作りを5人分
そして、朝から洗濯、会社終わったら
即買い物いって晩御飯、その合間に
送り迎えやスポーツしている子どもの
役員当番も。

で、子どもの少ない地域に住んでいたので
PTAや子ども会の役員を2つ以上掛け持つのは
毎年の当たり前で、会社が休みの日も
何かしら子ども関連の行事参加…
⬆️周囲の人に甘える頼る助けてと言えない
私は典型的な鬱の道へ‪( ;ᯅ; )‬

旦那が借金していてっていう悩みは
仕事場でもママ友にも一切
相談も愚痴も言わずに
強がって笑って暮らしていた。
そして、たまに1人になったり
眠れない夜に泣いていた。
⬆️ひとり悩みを隠してひとりで悶々とし
周りには、嘘の感情で泣かずに笑い
幸せな人を演じていた
うつ病の原因…

で、もっと離婚を考えたのは💸💸💸
旦那が私の財布以外にも
子ども達の財布からも黙ってお金を抜いたり
子どもに都合よく嘘をついて
お金をもらったりするようになった。
もう、これは離婚しないと子ども達の心も
狂ってしまう。
それに今後の進学、高校や大学に行かせる
お金を貯めなきゃ!
子どもの為に離婚しなきゃ!
結婚生活より母子家庭になったほうが家計が
維持できる!と思った。

て、ところで600万円の借金をみつけた
タイミングで離婚をした。
(旦那の借金は合計すると○千万円以上
多重債務者でしたわ…_| ̄|○)
父親として子ども達のために離婚をしてと
お願いした。。。

さてやっと母子家庭
私はその前から会社で真面目さ故に
また社長や上司に気に入られて
私にしかできない仕事を幾つもまかされ
またまた、残業の日々。
パニック障害、手の震え、胸が痛くなる
睡眠障害。
この頃には子どもも大きくなって
やっと心療内科へ行くようになった
けどね、、
自宅と会社の間にある通院しやすい場所の
心療内科。
口コミが実は良くなくてヤブ医者でした
それでも、薬をもらって仕事ができるならって
思って、その病院を通った。
⬆️それ、間違いだった。
キツい薬にキツい点滴を打つということを
繰り返していた。

そして、ある日、とうとう会社で倒れて
救急車に運ばれ…
その日から心も身体も動けなくなって
1年間休職をした…
その後心理学や占いを学び
スピリチュアルカウンセラーの
資格をとったことで
会社を退職した。

そのあと、病院を3箇所変えた…

⚠️絶対しては
いけないこともしてしまった
それは、1度勝手に断薬をしたこと
それで過去1番辛くなりガリガリに
痩せて…どうしようもなく
薬を復活。薬を減らすには
お医者さんと相談しながらが必須!⚠️

最後に今の病院とお医者さんと出会えた。
そこは口コミも良い
とても信頼できるところ…
1度勝手な減薬をしたので
リバウンド?で激太りに…現在にいたる。

今50歳の私。
長年うつ病を患い続けている。
うつ病以外に
甲状腺機能障害、起立性調節障害、更年期障害
パニック障害、チック、PTSD、
自律神経失調症、肝機能障害、睡眠障害
貧血、子宮内膜腺筋症
です。

軽いうつ病と感じた時点から
しっかりした病院で
信頼できるお医者さんに早くから
かかっていたら
うつ病も長引かず、他の病もなかったかも。。

『皆さん、心や身体に異変が少しでもあれば
心療内科や精神科へ早くいってね
早いうちなら、軽い薬で数週間で
治ることもある』

【自分優先にストレスを回避しながら
完璧主義でないように適当に
まあいいっか精神で、時には、ずるく
図々しく生きていたら、ここまで
心の病が長引かなかった
これを強みにカウンセラーとして
人に伝えたい、今はこれが私の生きるヒント】

この記事が参加している募集

スキしてみて

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?