見出し画像

なんでそんなにマジメなん?

その昔
高速道路にはシカとかイノシシとかが出てきて
それはそれは危なかったって時代があったのです

車とぶつかったらどないすんねん!
ってことで柵が至る所に設けられて
動物は高速道路に入ってこれなくなったのです

解決かと思われたんですよ
でもやはり社会ってのは面白い!!

今度は人間が
高速道路を逆走して入り込んでくるという
前代未聞の事例が
なんと最近は報告が増えていると言います(⁠ノ゚⁠0゚⁠

かと思えば
高速道路でのあおり運転
サービスエリアまでついてきての喧嘩

今度は人間の方を整備せなあかんくなった!
という
笑ってまうのが人間社会って認識は大事

他人事で終わらない話ですよ
同じ人間がやってる所業なのですから

なんやろな、こういうの

そういえば、思い出す
笑ゥせぇるすまんの漫画の中で
破滅症候群ってのが登場してた回
金も地位も名誉も何もかも手にした者が
それを壊したくなるっていう心理状態の事でね

合理的に、論理的に、理屈で考えたら
あり得ない行為
でもそれもするのが人間らしさ

芸能人とかでも
あれだけ地位も名誉も金も手にしておいて
なんでそんなアホな事で人生棒に振るんや…
という事例もあるでしょう?

そんなもんなんよな
人間ってのは

やから
人間に成功なんてないんよ

成功したい欲望を叶えたら
次はそれを破壊したいって欲望が出るのやから
永遠に欲望は終わらない

人間ってのは
やっぱり複雑怪奇な生き物

でもこれは悲しい話なんかじゃない
それをみんなが心底でわかってりゃ
もっと楽に生きれると思うんですよ

僕はそう考えてる

僕が刑務所勤務の時に知りましたが
麻薬の売人さんが
麻薬更生施設を平気で経営してたりするんですよ?

つまり債務奴隷みたいなんが
相変わらず令和でも終わっちゃいない

債務奴隷って
金を貸して
アルコールに依存させ
性風俗に行かせて
借金だらけの債務者にさせたら

その後は逃げられないようにして
港湾勤務や炭鉱や現場系の仕事で朝から晩まで働かす

で、
またアルコール→性風俗→借金
の無限ループ
それが債務奴隷

麻薬中毒にさせてまうと働かれへんから
アルコール依存くらいにさせて
働かすってやり口ですね

それと同じく
今でも
麻薬売人関係者が
麻薬更生施設を運営して
麻薬中毒者を集めて
金を回す
末端の末端の三下だけが逮捕されるだけで
このサイクルは繰り返す

依存症ってのは治らないのでね
これは永遠に繰り返す事が可能な商売なのです

人間社会はこんなもんなん

刑務所とかで働いた事がない人がほとんどやろうから
僕の記事だけでは
信用できない+実感がない+現実味がないと思います
それが当然です(笑)

別に信じてくれなくても大丈夫です
僕も刑務所やら更生施設や精神科やらで勤務してなけりゃ
知らない事だらけでしたし
現場にいたけど信じられない感覚やったんですから

でね
何が言いたいかってのは
1つだけです 

今日ずっと言ってますが

人間社会ってそんなもん

ってことを知っておいて
楽に生きてください

僕ね
バットマンにでてくるジョーカーが大好きです

ジョーカー

この男の好きすぎるセリフがあります

why so serious?
なんでそんなマジメなん?

最高すぎる…

ほんまこれなんですよ

人間が聖人君子やとでも思ってませんか?
人間が美しい生き物やとでも思ってませんか?

最近のニュースを
冷静に見てください

娘に向精神薬飲ませて殺害した夫婦
両親を殺した高校生
ハナクソをつけるピサ屋のバイトテロ

今朝流れてたニュースだけでも
こんな内容が紹介されてますよ

みなさん
もっと楽に生きてくだされ

人間って
そんなもんよね〜

って感覚は本当に大事です

人間は
僕もあなたも
すべて危険な部分をもってます

もちろん綺麗な部分ももってます

僕が言いたいのは
人間は本当に様々な面がある

仮面だらけの我々ですから

精神科での相談受けてると
だいたい人生がしんどくなる人のパターンで
多すぎるのが

人間という生き物を信じすぎている

ってことです
で、
人間の恐ろしい部分を知って
しんどくなって精神がやられるっていうね

純粋すぎると
マジメすぎると
綺麗ト思い込みすぎると
あなたの精神がやられます

人間社会は
そんなに綺麗じゃないからです

それを知った上で
少しでも
楽ぅぅぅに生きてくださいな♪

僕らは死ぬまで
そんなにもう長くないんですよ!!

最後にこの1言でさよならを

なんでそんな真剣なん?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?