見出し画像

郷に入っては郷に従え

どうも
精神科病院勤務
専門学校外部講師脳神経学
をしてる者です

さて

まずはあなたから
って話

竹原ピストルさんの
一等賞という曲の歌詞が
あまりに本質を突いてて
かっこいいので
紹介します

並ぶために並んでるわけじゃない
並びをぶっちぎるためにまず並んでるのさ
ルールにのっとって
ルールをのっとって
一等賞

一等賞

人間社会では正論やら理屈的に正解というのが勝利するわけじゃありません

それは
感じた事があるかと思います(._.)

みなさんがどれだけ
この方が効率がいい!
合理的に考えたら分かる!
なんでそんなに非効率にやるの!?
と正論でいくら叫んでも
全く伝わらない経験はあるでしょう

でもね
あなたの声が届くために
あなたの意見を聞いてもらうために
必要なのは…
決してその理屈の質なんかじゃないのですよ

人間が正論や理屈で動くという前提が危険なのです

抜け落ちてる視点は

まさに

郷に入っては郷に従え


よその土地へ行ったら
その土地の風習を尊重し
それに従うのが良い

他郷に自分の国のやり方を持ち込んでもうまくいかない
という意味があることわざですね

ことわざやら四字熟語は素晴らしい

これは土地に限りませんよ

どこへ行っても同じ

人間が人間社会を創造してる限り
絶対的な人間心理です

普遍的で変わることはない

大谷翔平やダルビッシュ有
長友佑都に本田圭佑に長谷部誠
日本から海外のチームに入って
コミュニケーションをとり
輪に入っていくには

実力、実績、能力といった類‥

違う

もう一度言いますが
人間社会は理屈で動いてない
実力さえあれば
全ての人間がWELCOME!で迎えない

彼らのインタビューやドキュメンタリーで語ってたのは
まずは相手のノリを知ることと
自分も乗っかる事

ここで言うノリは
相手の
文化を知る
何よりも大事にしてる事を知る
国歌を知り
共に国歌を歌い、飯を食べ、寝る

そう
まずは

相手を徹底的に知ること

そこからじゃないと話にならない

自分達の事を何も知らないし
理解しようともしない相手の話を
聞こうとする者は少ない

それがどれだけの実力者であっても
権威者であっても
同じ

つまり
郷に入っては郷に従え
ってことです

それができてはじめて
みんなはあなたの声を聞くようになる

もう一度言います(笑)
人間は理屈で動かない
あなたの人間としての信用と信頼で動く

あなたに
理解できない事や人間っていますか?
こうした方がいいのに?
それって非効率やでって?
なんでそんな事するのか理解不能って?

自分の軸と思想で
他者を見すぎると
そうやって迷路に入っていき
最後はあなたがしんどくなってくだけです

まずは
あなたからです

あなたから相手を理解しようとしなければ
何もはじまりません

いきなりあなた自身の正論と理屈で
ズバッと言ったところで
それでは相手はあなたを避けるだけでしょう

改めてこの歌詞をプレゼントします

並ぶために並んでるわけじゃない
並びをぶっちぎるためにまず並んでるのさ
ルールにのっとって
ルールをのっとって
一等賞

まずは
あなたが
相手のルールを知ることからです

それをしないのであれば
恐らく人間関係が悪化して終了するでしょう

気づくか
気づかないか
気づかないフリをして蓋を閉じるか

全ては
個人の思考に託されます










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?