見出し画像

やりたい事という言葉

どうも
精神科病院勤務
専門学校外部講師脳神経学
をしてる者です

さて

やりたい事という言葉に苦しまないで 
という話

結構よく見かけますよね
やりたい事で生きてく
みたいなの

君たちはどう生きるのか?
みたいなのも含めて

これ、
悪気はないと思うんですが
精神科病院で様々な方から相談を受けてる僕からすると
結構多くの人を苦しめてる印象があるんですよね

◯やりたい事が見つからない自分を責める
◯やりたい事がいつまでもわからずに探し続けて疲れてきた
◯周りがやりたい事で生きてるように見えてきて、自分の事が嫌になる
◯やりたい事って何!?と余計不安になる

とか多いんですよ

すんません。やりたい事が見つからないんです…

とね

これはもったいないなと思ったりするんです
別にすべての人間のすべての作業が
やりたい事のわけがない事すら
見えにくくなってきてる状態

こういうのは分けて考えてみましょ(^○^)

やりたい事っていう考え方は
基本的にはトップダウン型な思考です

例えば小学校に入る前から
医学部に入り医者になる事を決めてたり
司法試験に受かり裁判官になるとか
プロ野球選手になるためにとか

そのAというGOAL達成のために
必要な要素や課題をclearしていくという思考型

こういう思考タイプは
それを夢と表現したり
目標と表現したり
やりたい事と表現したり
好きな事で生きていく
という言葉や表現を多く使用します

例えば専門学校なんかも分かりやすいですよね
看護師になるために3年とか学校に行く時なんてのは
まさにトップダウン型の思考になります
シンプルに「看護師になりたい」人達が集まり毎日勉強するわけです

なりたい自分に
なんて表現が成されます

ただ注意してほしいのは
これらの視点がトップダウン型の世界観って事の理解です

メディアとか宣伝のお陰で
これが正しいみたいに進んでいる傾向すらあります

夢を持たないといけない
とか
目標に向かっていかないと
とか
目的を明確に
とか
どう生きるのか
何が好きなのか
何をしたいのか・・・etc

これらが素晴らしい事のように
長くメディアが洗脳してきた事は
ご存知やと思います

この偏よった視点が多くの人を苦しめる

世の中はなんでもかんでも
常にトップダウン型ではありません

ボトムアップという世界もあります

何が好きか分からないからとりあえずほとんどを経験してみる
遊びでもたくさんの遊びをしてみたり
仕事も転々としてみたり
バイトしてみて、派遣してみて、正社員してみて、独立してみて
と、あれこれ試してみるという研究者のようなSTYLEもありますから

別に最初からGOALを設定する必要なんてありません

何がやりたいか?
どう生きるか?
そんなもん、
別に誰もが答えを出す人生なわけではありません(^^♪

そんな言葉を発した本人達も
そんな事は日々、変わっていくものです

なので最初は
やりたい事なんて何もなくても何の問題もないですし
どう生きるか?をゆっくり考えながら生きるってのでもいいんです

昨今は特に専門家って働き方よりも
昔で言う百姓のように
ほんとにマルチに働く人が多いですよね

それこそ僕も
精神科病院で勤務してるけど
空手教室でたまに子供を教える事もあるし
親戚の酒蔵を手伝ったりして
様々な動きをしてます

別にそれぞれ絵に描いたように
「やりたい事で生きている!」
なんて大したもんではないですよ(笑)('ω')

なんとな~~く
フワッとしてるだけです('▽')

好きな事とか
やりたい事とか
別になんもなくてもね

「別に嫌ではないかな」
とか
「好きでもないけど、嫌いでもない」
とか
「苦ではないかな」
とか
「なんか知らんけど、気がついたらやってた」
とか
「え、別に何も考えてない」
とか
「そこまで頑張らなくてもできる」
とか

それでいいんですよ('ω')?

誰もが
そんなアニメやドラマやらの
綺麗なストーリーで生きてるわけじゃないですよ(笑)

真面目すぎると
自分から視野を狭くしてしまい
どんどん苦しくなります

まずは
しっかり分けて考える事!!

あ、この人はトップダウン型の思想なんやな

あ~この人はボトムアップ型で生きるのね
とね

どうしてもメディアなんかを通すとね、、
「夢に向かって!!」
「目標を掲げて!」
「やりたい事で生きていく!!」
「好きな事で生きる!」
なんていう勇壮活発な視点が正義みたいになりますよね

が、それはトップダウン型視点

なんか分からんけど
とにかく色々な事を経験しながら
ゆっくりとコーヒー飲みながら
日々を楽しく生きれたら
それが何よりでしょう=^^=

やりたい事や夢や好きな事なんてのは
無理やり探して
決めつけるもんじゃありません

とりあえず
いろんなもんを経験していきまひょ('ω')

後からホワ~っと
なんとなく自分はAが好きかもね~
くらいで充分です










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?