見出し画像

波打ち際の景観 小さな命の為に

波打ち際に流れ着くのは

貝殻や海藻だけじゃない

ペットボトルや空き缶

ビニールの類

可燃不燃金属なんでもござれ

哀れなる現状

哀れなる景観

営みが豊かになれば

相反して生まれてしまう

悲しみ

光と影

美しさを汚してまで

求める幸せとはなんだろう

波打ち際に沈んでいた

ペットボトルを手に取り眺めてみても

誰が捨てたかだなんて分からない

どこから流れてきたかだなんて分からない

小さな生き物たちの住処を壊してまで

僕らは自分たちの幸せを

求めてもいいのだろうか

海面に浮かぶビニール袋を

見て見ぬ振りをして

浮かべる笑顔に果たして

胸を張って良いのだろうか

綺麗な部分だけを

切り取り見ていくだけじゃなく

現実もまたしっかり見ていかなければ

大切なものは意外なほど簡単に

壊れていってしまう

後悔するくらいならば

今のうちから

小根を叩き直して

捨てない心がけ

意識付け

自分たちの世界を

自分たちで綺麗にしていかなければ

誰が僕らの世界を綺麗にしていくのか

誰かがやると思っていたら

いつまでも変わらない

ならばまずは自ら動き始めなければ!

総じてそれが

蒲郡の海の景観を

守る事になる

総じてそれが

蒲郡の海の生き物の幸せに

繋がっていく事になる

僕らの心がけ一つで世界が

かつての美しさを取り戻していく

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?