見出し画像

【ミステリと言う勿れ】整くんの名言は刺さる

常々思い続けている、久能整くん。

映画『ミステリと言う勿れ』、あいも変わらずええこと言いますね。
整くん、常々考えてることのレベルが高すぎ!

映画で心に残ったのは、
「女の幸せはおじさんの理想と願望」
「カウンセリング制度は人間の弱さを認めている」

ほんとそうだなぁって沁みたので、紹介します。
ストーリーにはほぼ触れてないので、名言が気になった人はぜひ劇場へ!

※名言はうろ覚えのため解釈が入ってます。
 ご了承ください。

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅『ミステリと言う勿れ』が好きな方
 ✅映画版が気になる方


映画はとある家族の遺産を巡る争い

広島が舞台。

とある家族というのが、狩集(かりあつまり)家。
久能整(くのうととのう)、犬堂我路(いぬどうガロ)といい、いつもセンス溢れる名前。

あらすじ
天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬堂我路(永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会う。「バイトしませんか。お金と命がかかっている。マジです。」そう言って汐路は、とあるバイトを整に持ちかける。それは、狩集家の莫大な遺産相続を巡るものだった。
(中略)
「それぞれの蔵においてあるべきものをあるべき所へ過不足なくせよ」というお題に従い、遺産を手にすべく、謎を解いていく。ただし先祖代々続く、この遺産相続はいわくつきで、その度に死人が出ている。汐路の父親も8年前に、他の候補者たちと自動車事故で死亡していたのだった…

次第に紐解かれていく遺産相続に隠された<真実>。
そしてそこには世代を超えて受け継がれる一族の<闇と秘密>があった――― 。

映画『ミステリと言う勿れ』公式サイトより

‘’女の幸せ‘’はおじさんの理想と願望

‘’女の幸せ‘’とかに騙されちゃダメです。
男の幸せって言葉がない時点でおかしいですよね。
もし本当に家にいて家事と育児に専念することが楽で幸せだったら、男の人もやっているはずだ。

映画『ミステリと言う勿れ』を基にゆたろーの解釈で

これ、ほんまにそうやな!

‘’女の幸せ‘’って言葉はおじさんの理想と願望であり、
おじさんがいってるだけの言葉である。
そんな言葉を真に受けなくていい。

映画『ミステリと言う勿れ』を基にゆたろーの解釈で

当たり前に使われている言葉も、見方を変えると面白いもんですね。
「男の幸せって言わない」、考えたこともなかった。
整くんの着眼点がいつも秀逸すぎる!!!

カウンセリング制度は人間の弱さを認めている

海外ドラマでは、犯人を撃ち殺した刑事はカウンセリングを受けなければ仕事に戻ることができない。
本人が大丈夫だと言っても必ずカウンセリングを受ける必要がある。
これは人間の弱さ(人の心は壊れやすい)を認めている。

映画『ミステリと言う勿れ』を基にゆたろーの解釈で

海外ドラマでカウンセリングはよく出てくるなとは常々思っていた。
しかし、それが人間の弱さを認めているとまでは考えが至りませんでした。

整くん、凄すぎん?!

翻って、日本ではカウンセリングはまだまだ浸透していない。今でも気合いや精神論がまかり通っている。むしろ、弱い(カウンセリングを受ける)ことがダメなことのように捉えられている。

映画『ミステリと言う勿れ』を基にゆたろーの解釈で

これ、ほんまにそうやな!(2回目)

実際に会社の中でも、カウンセリングが普及すれば予防できる事象もあるんじゃないかな。

カウンセリングは日本で普及するのかな

これまでの人生で、心の病気になったことがある人にも出会ってきた。

Aさんは若かりし頃に会社に行けない時期があった。

私が会った時にはバリバリ仕事をしていた。
それどころか、めっちゃ仕事ができる人だった。
多くのことを学ばせてもらった。

Bさんは、2年休職したのちに職場に復帰していた。
しかし、半年後にはふたたび休職していた。

復帰して活躍する人もいる一方で、復帰自体に苦労している方もいる。
環境や状況が違えば活躍できる人が機会を失ってることもあるんだろうな。

カウンセリングが世の中に普及したら、雇用の機会損失が減らないかしら。

整くんの言葉から、ふと昔出会った人たちのことを思い出した。

まとめ

映画『ミステリと言う勿れ』で心に残ったの言葉を紹介しました。

✅女の幸せはおじさんの理想と意見」
✅カウンセリングは人間の弱さを認めている
 翻って日本はいまも精神論

『VIVANT』の次に、ブームになりそうな作品。
ぜひ、映画館へ足を運んでみてください!!


共同運営マガジンをはじめました。
のぞき見・フォロー大歓迎!!
アニメ好きな方、ぜひ見てみてください。

サイトマップはこちら
気になる記事があれば、読んでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。
フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、
応援よろしくお願いします!

#note大学 #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note初心者
#フォロバ100 #フォローしてみて #相互フォロー #読書 #和風
#仕事 #ビジネス #ビジネス書
#アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談

この記事が参加している募集

最近の学び

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?