見出し画像

【就活後、ワーホリ留学】前の自分へ

アイルランドワーホリ留学前の自分へ(手紙)
※この手紙を書いた2023年4月の【自分に向けて書いた手紙】です。

ただいま!
無事!2024年1月10日に元気よく日本に帰ってきたよ〜〜!!

帰国したということで、、、
「アイルランドへワーホリ&留学に行く前」のマヒに向けてお返事(?)の手紙を書こうと思います。

書いている理由はただ一つ。
1年半前、思い切って留学ワーホリを決断して、実現のために努力を積み上げてきたあなたに感謝を伝えたいから。

「後悔ゼロの海外経験にする」を目標に取り組んだ留学ワーホリ

ズバリ!!!200%自信を持って言います!!
「最高の経験」にすることができたよーー!!!


  • 現地有名企業で、ずっとやりたかった、デジタルマーケのインターン

  • 常連さん20人以上に名前を覚えてもらえた飲食店アルバイト

  • 現地ネイティブと飲みあかせるくらいまで英語力は爆上げしたし

  • 世界中に友達100人以上…他にもたっくさん


やりたいことリスト100%達成できた、
盛り沢山な【本気ワーホリ】を通して気づいたこと。

それは、

「海外挑戦」って、すっっっごく楽しい!!!

遊べる、旅行できるっていう「楽しさ」では全くなくて。

前に進んでいる、成長できている「楽しさ」。

小さい頃、一人で自転車に乗れるようになった瞬間の、
あの「楽しさ」が絶え間なくあったよ。

しかも、成長レベルは、自転車なんかよりも遥か上。
ジェット機レベルに人間力が爆上げした!

こんな最高な自己成長の機会。これまでの人生で初めてなんじゃないかな?

辛いことは山ほどあったし、日本同等の快適さは皆無だった。
それでも、自分自身の質は確実にレベルUPすることができた。

これが私が目指していた「海外挑戦」

ただ単に、海外に行っただけでは、何も変わらないことを痛感した数年前のあなたと比べて、今やーーーーっと、大きく成長できました!

「楽しさ」溢れる海外挑戦にするのは、結局【自分の行動力次第】


達成感たっぷりの海外挑戦だったけど、、、。
今回の🇮🇪本気ワーホリは、
一人では絶対に挑戦し続けることができなかった。

悩んだり、
分からなくなったり、
不安になったりしたときに支えてくれる、
気軽に相談に乗れる、
モチベーションになる、

そんな「存在、人」がいてくれたから
「楽しさ」溢れる本気ワーホリにすることができました。

現地で沢山相談にのってくれた日本、世界の友達、
ホストママパパ、ハウスメイトのオペアさん、
学校の先生、バイト先のmgr、インターン先の同僚、尊敬する上司。
そして日本から応援し続けてくれた友達、家族。

関わってくださった全ての人に、言葉では伝えきれないほど、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから

出国すらしていないのに、帰国後のことをと〜っても不安に思っているあなたは、ビックリするくらい大きな目標、嘘でしょ?と思うような「夢・目標」が数多くあります!

その一つの夢に近づくために、再度、就職活動もして。春から新天地でたっくさん経験値上げてくるよ!

そしてもう一つ。

これから


  • 「後悔ゼロ」の海外挑戦をする人

  • 今、国内、海外など、各地でそれぞれの目標に向かってチャレンジしている人

  • 留学・ワーホリ・海外挑戦を考えている人

  • 人生に不安を抱えている、悩んでいる人


にとって、

私のアイルランド生活を支えて、応援してくださった方々のように、

  • よし、もう少し頑張ってみよう

  • 最初の一歩を踏み出してみよう!と、

私も、背中を押せる存在の一部に、
一緒に挑戦を楽しむ一人の仲間のような存在になれたらなと思っています。

これからも、SNSを通して、
目標に向かって挑戦する人と伴走しながら、お互いを高め合って行けたらと思います。

マヒは、本気ワーホリをきっかけに見つけることができた大きな新しい目標に向かってまだまだ前進し続けます!

出国前の私、そして最後まで読んでくださった方へ。
これからも、お互い、チャレンジを満喫していきましょう!

2024年3月28日
マヒより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?