見出し画像

毎日投稿をしていて大変だった時

こんにちは。

牧 菜々子です。

noteで860日以上毎日投稿をしてきて、大変だったのはやはり出産した時です。

妊娠中はまだ何とかなっても、いざ出産・入院となると、記事投稿どころではありません。

産後数週間は、ブルーライトで目を酷使すると養生に響きますし、しばらく記事を書けないことはわかっていたので、出産の時期に合わせて予約投稿の準備を済ませて、毎日更新を継続させました。

出産よりももっと予測不能なアクシデントや事故も世の中にはありますし、そんな中でも私よりも長く毎日投稿を続けておられる方ももちろんいらっしゃいます。

とはいえ、私のnoteライフにとっては、出産前後は間違いなく山場でした。

それ以降、たくさんの方が私のnote記事をご自身のnoteで紹介してくださったり、取り上げて感想を書いてくださったりするようになりました。

ネット上ではなく、リアルに口コミをしてくださった方もいらっしゃいます。

メディア関係者の方から取材依頼を受けるようになったのも、出産以降のことです。

毎日続けることは小さな1つ1つであっても、積み重なるとこんなに大きな出来事につながっていくのかと、何とも不思議な気持ちです。

そもそも、自分が書いた文章を、自分以外の誰かが1人でも読んでくれるなんて、私にとっては今でも夢みたいなこと。

それだけで十分という気持ちがいつもどこかにあるから、先を焦らずマイペースに続けて来られたのだと思います。

産まれた子どももどんどん成長し、手を離れる時が急にやってくるはずです。

私自身も人として成長し続け、毎日投稿の源を培っていきたいと思います。






この記事が参加している募集

振り返りnote