見出し画像

階段を上がるご夫婦

こんにちは。

牧 菜々子です。

なるべく階段を使うようにしている私。

ビルの階段を上ろうとすると、前を行くご夫婦がいらっしゃいました。

「お先にどうぞ」と先を譲ってくださり、私は「ありがとうございます」とお礼を言って先に上って行きました。

後ろからは、そのご夫婦の会話が聞こえてきました。

「私らはゆっくりだからねぇ」

「歩かにゃいけんねぇ」

先を行く私が9階にたどり着いた時には、脚がガクガクして、息も絶え絶え。

ちょっと落ち着かせなきゃと思い、しばらく休んでいると、後ろから何やら足音が聞こえてきました。

ん?

見えてきたのは、あのご夫婦でした。

えー!

9階まで上ってきたんですかー⁉

いやいや、3階とか4階とかじゃなく⁉

ご夫婦は、ゆっくりゆっくりと、階段で9階まで歩いて来られたのです。

短い距離でも車を使う人が多い中、このようなご婦人と紳士もいらっしゃるのだと、とてもびっくりしました。

歳を重ねても足腰を鍛え、声を掛け合って行動していく。

ほとんどの場合はできないことなので、その光景は尊いと感じずにはいられませんでした。