見出し画像

70代80代の親戚の健康状態

こんにちは。

牧 菜々子です。

私には70代80代の親戚が12人いますが、健康状態には個人差があるなとやはり感じます。

親戚なので、血縁によって似ている部分もあるのですが、身を置いている環境や生活習慣の違いがあります。

病気があるかないかではなく、70歳を過ぎて意欲を持てているかどうかが、心身の健やかさの指標になるのではないでしょうか。

受けるストレスにも性分に合う合わないがあり、ストレスを解消しやすいかどうかも、年代や生まれに関係なく、個人的な要素で決まるように思います。

運動と睡眠の習慣は、70代80代になる前に身に付けておくと、どんどん価値が増大していくのではないでしょうか。

両親を含め身近なその年代の人たちを見ていると、他の人にあれこれ関わる時間を削ってでも自分の環境と生活習慣を整えることは確実に将来の健康状態を向上させてくれると感じます。