見出し画像

『体験型って言ったらぜったいに今』


年度末でちょうど定年を迎える

岩永さんというおじさんが居て


送別のプレゼントを何にしようって

みんなで話し合っていたわけ


お酒を飲んだっけ

いいや甘党だ


ゴルフが好きなはず

それたぶん付き合いだけ


こんな感じでああでもない

こうでもない

とはいえちょっと楽しく

議論が白熱したわけ


それでまずひとつ

方針として決まったのは

カタチとして残るものは

案外ご迷惑というか

ご負担になるかもってこと


だからといって

食べ物や飲み物もなんだから

体験型のプレゼントをって

そういう話に落ち着いて


そこから先はもう

この時代だから

ひとの好みも細分化されてるし

いくつか選択肢を出して

岩永さんご本人に

選んでもらおうって

そういう話になったのね


うちは営業の部署だけど

デザインもできる若手のA君が

カタログギフト風に

目録を作って

岩永さんへお渡しする


①鬼怒川温泉〇〇旅館ペア宿泊券

②△△カントリー倶楽部シーズン会員権

③東京湾クルージングディナー


イメージ画像つきのカタログを

イイ感じにA君は仕上げてくれた


それを見た新入社員の女子Bちゃん

何を言い出すかと思えば


体験型って言ったらぜったいに今

全身永久脱毛ですよって


それを聞いたメンバーみんな

それはちょっとって

制したんだけど


Bちゃん曰く

いまどきのシニア男性ぜったいに

温泉よりゴルフよりクルーズより

全身永久脱毛ですって

強く主張するものだから


仕方なくと言ってはなんだけど

④全身永久脱毛コース無料券

を加えたわけ




いざ岩永さん定年退職の当日


手作りのカタログギフトを

Bちゃんが渡す係で

岩永さんのお手元に


そしたら岩永さん

たいそう喜んで


「こりゃすごい!ぜったい④だよ、全身永久脱毛!」


そんなリアクションだったから

みんな驚いたっていう話




ちょっとおもしろくて

イイ話なんだけど

実はこれには続きがあって

内緒の話


新人Bちゃんは

岩永さんにぞっこんっていう


あぁ大丈夫

もちろん不適切な関係はないって

調査済だけどね














この記事が参加している募集

スキしてみて