見出し画像

原付バイクで転倒し、全治1年のケガで直面した現実

私は2022年11月、原付バイクで転倒し
救急車で運ばれました

『左膝関節脱臼骨折』
『左側副靭帯損傷』と診断されました

腓骨が脱臼し、膝頭付近の脛骨を
2ヶ所骨折してました
さらに、大腿骨と脛骨を繋ぐ側副靭帯が
取れています

「あなたのケガは重症です」

医師に言われ、何も考えられず
初めての入院、手術を経験しました
左膝関節は、金属プレートと
ネジ5本で固定されています

術後4日経ち、車椅子や松葉杖、靭帯を保護する装具を使う練習を始めました
足の筋力回復、曲げ伸ばしのリハビリを行い
2022年12月に退院しました

外来通院でリハビリ続け、
2023年11月、後遺症もなく治療を終えることが
できました
今後は、半年に一度「膝の健康診断」感覚で
外来受診することになります

何も使わず、両足で歩けるようになるまで
約1年かかりました

②に続きます
読んでいただき、ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?