見出し画像

🌈超私見的な解釈、いつまでも若いファッション🍀🌠🍀

コロナ下のご時世、皆さん、テレワークだったり、オフィスカジュアルだったり、私服を着る機会が多くなってると思います。

そこて、今日は、超私見的な解釈、いつまでも若いファッションでおしゃれでいたい、といったことを綴りたい

「じぶんのおしゃれは自由だ」

おしゃれの本来の意味

目次
🍀超私見的なおしゃれ
🍀季節ごとのカラー
🍀着こなし、あれこれ
🍀まとめ


🍀超私見的なおしゃれ

世の中、年代別のファッション、おしゃれとはなんぞやと語り部がごまんといる🤗🤗🤗

アラフォー、シニア世代が10代、20代のファッション、おしゃれやトレンドが過ぎ去った着こなしをすると、それ、痛ファッションやん、って言う人が多いんちゃうかなと思うんですよね😭

それはそれで正解とも取れるし、そんな関係あらへんて考えるのも正解やと思う🤭🤗🤭

ほな、あんたは、どうやねん、ってことてすが、

超私見的な解釈で言うと、

「人と会うときに、小綺麗な格好をする」

これに尽きる🤩
それを意識するだけでも、ようわからん着こなしにならない🤓


🍀季節ごとのカラー

では、小綺麗な格好するにしても、どんな色と組み合わせしたらええねんて話し

アパレル経験者やおしゃれ大好きな方々は、季節ごとに合う色があるのはご存じだと思うが、そんなん気にしたことないわっていう方にかる〜く綴りたい

春の色

春に合うのは、写真のように淡〜い色
俗に言う、パステルカラー
スカイブルー、サーモンピンクやライトグリーン等など


夏の色

夏に合う色は、写真のように濃ゆ〜い色
俗に言う、ビビッドカラー
レッド、イエロー、ブルー等など


秋の色

秋に合う色は、写真のように樹木に連なる色
俗に言う、アースカラー
ベージュ、モスグリーン、ブラウン等など


冬の色

冬に合う色は、写真のように、無色や黒色
俗に言う、モノトーンカラー
ホワイト、ダークグレー、ブラック等など

組み合わせ
手っ取り早いのは、その時の季節の色のトップスとネイビーやブラックのボトムを合わせるのが良いかと思うんですよね

基本は、上下合わせて、3色ぐらいがちょうどよいです🤪🤪🤪

最近は、春に、秋冬の色を着てたりとするので、季節ごとの色の垣根がなくなりつつあるので、あくまで参考にまで🙏


🍀着こなし、あれこれ
よく耳にするのは、

モード系、ストリート系、スポーツMIX(アスレジャー)、ノームコアといったところ

具体的にどんな格好が、モード系なの、ストリート系なの、とあるが語りだすと沼るので割愛します🙏

ここ最近は、オーバーサイズ感満載の服が多い
国内ブランドは、総じて、トップスは、オーバーサイズ気味に作られた商品が多いので、ジャストに着たい方は、ふだんサイズより1つ下でもいいんじゃないかな
海外ブランドは、元々、外国人サイズなので大きい上にオーバーサイズ気味の商品が増えてるので、2サイズ下でもいいんじゃないかな
サイズ感は、あくまで個人的見解なのであしからず🙏
試着やカガミで合わせるなど時間がなくてもしたほうがよい🌀

私自身は、昔で言うところの、ジャケ買いなのでだいそれたことは言えませんが😂🤣😂

ボトムは、ゆったりめに履くのがトレンドの1つですが、小綺麗な格好をするんだったら、オーバーサイズのトップスに、スリムなボトムを履く組み合わせがええんちゃうかと思う😗


🍀まとめ

「自分のおしゃれは自由だ」

アラフォーやシニアになっても、トレンドにのっかったり、モード系のファッションを楽しむのは自由だ🌈

それを痛ファッションしてるとかそれどうなんと判断するのは他人やし、モデルの誰それさんみたいな着こなしをしても、それは、隣の芝生は青く見えるものなので、あまり、自分の格好を気にしなくてもいいと思う🌠

ただ、人と会うときに、上下グレーのスウェットにつっかけ、グラサン、ヴィトンのバッグとかは、どうなんとは思う

もし、これを見た方で、その格好が好きやって言う人には、ごめんなさい

今日は、あくまで、超私見的な解釈で語ったまでなのであしからず

ではでは、時折、アパレルについて綴りたい




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます/サポートされたお金は、夢である、アパレルのネットビジネスをするために使わせて頂きます/note毎日投稿3ヶ月達成/次は、毎日投稿半年に挑戦中です/音声配信stand.fmにも挑戦中です/成長して恩返し致します/ぜひとも応援よろしくお願いします