見出し画像

【バトン連載】"自家製ツナ"のつくりかた|文とレシピ:若尾藍/circus@石垣島|縁をつなぐレシピ Vol.10


circusというお店を営んでおります、若尾藍と申します。
「ちどりあし」の若菜ちゃんからお誘い頂きました。
若菜ちゃんとは、野底にあった「mangetsuya」のしのちゃんにお店に連れて来てもらった事がきっかけで知り合いました。
一昨年、都合により以前のお店を閉じたのですが、次の物件が全く見つからずに、辟易とした気持ちで日々過ごして居た私に、昼間のちどりあしを貸してくれた若菜ちゃん。
毎日ありがとうと思いながら良い気持ちで働いて居ます。改めまして、ありがとう。

石垣島について

私にとって石垣島は、母の生まれ故郷であり、美しい海であり、幼い頃の思い出の島。母の帰省で島に遊びに来て居た時に感じた、太陽の光や風の音、エアコンで寒いほどに冷やされた祖母の家での気持ちの良い昼寝、天ぷら、ぜんざい、温かい玄米。
今とはちょっとだけちがう島の原風景が、頭の片隅に強烈に残って居ます。
母の居ない母の島に、今私が住んでいる事が、時々とても不思議に感じます。

circusについて

2020年の春に移住し、2021年の秋から「circus」をスタートしました。circusとは、円形、混沌、雑然、非日常、というようなイメージ。
誰もが、それぞれに、自分らしく楽しめる。そんなイメージでつけた名前です。板前の父の影響もあり、気が付くと飲食業を生業としてから20年以上経ちますが、最近やっと、少しは自信が持てるようになりました。

料理について

或る年の5月、進学で家を出た息子が初めて帰省したg.w最後の日。

来客も多く、慌ただしかった日々が落ち着き、息子を送り出し、1人キッチンで晩御飯の支度をして居た時の話。
冷蔵庫を開けて何を作ろうか考えながら、あ、これ作ってあげなかったな、あれ持たせれば良かったなどと思いを巡らせ、友人に貰った採れたてのスナップエンドウの筋を取っていると、突然何かが決壊したように涙が溢れてきた。

卒業、引っ越し、入学で忙しくしていて、感傷に浸る暇などなかった。
それで良かったのに、ひと段落の最中、不意を突かれように突然寂しさが込み上げてきて、これはまずい、と思った。なるべく目を合わさないようにやり過ごして来た。できれば知らん顔したい。しかし涙が止まらない。2度と戻らない時間への取り返しのつかなさに、途方に暮れた。

しかし、晩御飯は作らなければ。
泣きながら、蒸篭に塩を塗したスナップエンドウを並べた。暫く湯気が立つ蒸篭を眺め、良い頃合いに一つ摘んだ。熱くて、甘くて、とても美味しかった。こんなに寂しくて悲しい気持ちなのに、美味しい物はちゃんと美味しい。その事がすごく嬉しかった。暗かったキッチンが、急に明るく色付いた様に感じた。

人は、絶望していても、ご飯は食べる。食べる事は生きる事だとよく言うけれど、美味しい物は生きる希望だと、その時思った。

それから、今日、誰かの、そんな一皿を作るかもしれない、と思いながら、毎日料理しています。

縁を繋ぐレシピ

石垣島に移住して嬉しかったことの一つに、美味しいマグロがいつでも手軽に購入できる事がある。そのマグロで作る自家製ツナのレシピです。 

材料
・マグロの切り身 ・・1柵
・塩・・・適量
・オリーブオイル・・・切り身がつかるくらい
・ローリエ・・・1枚
・ブラックペッパー(ホール)・・・3〜5粒

写真は1000円分のマグロ
半分に切って使いました

作り方

  1. マグロに塩を塗して30分以上冷蔵庫に入れておく
    (塩加減は1%から2%くらい、お好みで。私は結構しっかり使います)

  2. マグロから出た水をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、鍋に入れる

  3. マグロが隠れるくらいのオイルを注ぐ

  4. ローリエ、ブラックペッパーも入れる
    (にんにくやローズマリー、パクチーの茎や根、コブミカンの葉、レモングラスなど、好きなハーブを足すと、風味が増します)

  5. 火にかける
    温度計を使い、ゆっくり温度を上げる。70℃に達したら、火力を極とろ火にして、70℃を保ち、1時間火を入れる

  6. そのまま粗熱を取り、オイルごと冷蔵庫で保存
    2週間は美味しく食べられます

サンドイッチ、パスタ、サラダなど、使い勝手が良く、安くて簡単で美味しいので、冷蔵庫に常備して置くととても便利です。

次のバトン

次のバトンは、石垣ペンギンで働く新城美保ちゃんへいつも何かを探求している美保ちゃんのレシピ、とても楽しみです。


▼「縁をつなぐレシピ」記事集です!▼


この記事を書いた人

若尾 藍(わかお あい)

文化服装学院で服飾を学ぶが、卒業後すぐに飲食業界へ。割烹、アジアンレストラン、フレンチ、イタリアンなどを経て、友人主催のカフェで11年間勤務。2020年3月より石垣島に移住。2021年より「circus」を始める。

「circus」Instagram:https://www.instagram.com/circus_ishigaki?igsh=MzRlODBiNWFlZA==


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?