見出し画像

日差しの下でカラダを動かすと睡眠の質がよくなる

つくると発酵のまあちゃんです、こんにちは!

今日は睡眠の話をしたいと思います。

最近植物を育てることに興味が強くなりまして、お花屋さんに行ってきました。

観葉植物は10日くらい前におうちに迎えて、2種類ありまして「ユーカリ」と「

コニファー」という種類を今、窓辺で育てていますが、外でも育ててみたいなと再度、お花屋さんに行ってきました。

好きなものを、いいなと感じたものを寄せ植えに。

寄せ植えというのはガーデニングの方法として寄せ植えというのがあります。1種類のお花ではなく、他種の植物を一つの鉢にまとめて植えることを寄せ植えというのだと思います。Instagramというお写真を投稿するSNSがありますが、「ビオラ」というお花の種類を検索にかけまして、好きなお写真を保存する機能がありまして、それを見ながらお花を選んできました。

3つの寄せ植えをできたらなと思いながら、一つの鉢にどれくらいのお花を植えたらいいのかも初心者なので全然わからなくって、適当にというか、こんな種類をこのくらいかなと、可愛いなとか小花もいいなとか、感じるままにお花屋さんで買ってきました。

鉢もおうちには庭にはいくつかお花を飾ってありますが、空いている鉢があったかを確認しなかったので、新しく鉢を買いまして、土も一緒に買ってきて、うちに帰りました。足りないものがあったのでもう一度、お花屋さんではないのですが、土が売っているところへ行ってきまして、鉢の底に敷く石(鉢底石)と土に混ぜる鹿沼土(かぬまつち)を買ってから寄せ植えを開始しました。

帰宅したらもう暑い時間帯で、13時過ぎごろから作業をしたのですが夕方にしようかとも思ったのですが、早くやりたかったのとお花ちゃんたちを植えてあげたくて続けました。

まずは土を混ぜ合わせたりしまして、お花たちをどうやって並べようかなと、実際に並べ始めたら、思いの外、数を多く買い込んでいまして、3つに収まらないなってことで、一つの鉢に対して、丸い鉢を選んだのですが、お花一つを1ポットと言いますけれども、一つの鉢に4つから5つ入るような大きさなのです。

好きなものを選んできた結果、お花が5つ分の鉢になりそうだったのです。

おうちにあった鉢をもらって、5つの鉢に無事に寄せ植えをすることができました。

お花の組み合わせがありますので、お色とか雰囲気ですとか、ビオラやパンジーをメインにした寄せ植えにしたかったので、同じ種類のお花を2つ買ったりしたのもありますし、お色が似たものや、他には緑が中心のものをシルバーリーフとか小花のアリッサムなどを何種類か買ってきて、なんとか寄せ植えをしました。

たっぷりとお水をあげまして、底からお水が抜けるくらいあげまして、日がよく当たる場所に置いたという感じです。

睡眠のお話なのに、なんでお花の話ばっかりしてるんだってなりますが、普段わたしは外には出ないんです。それは病気であることとステロイド剤を飲んでいることで感染のリスクが高いのですが、現在も大量に内服をしています。減薬は少しずつ進めているのですが、通常内服する量よりかなり多いとのことで、リスクの高さからも肺炎になったり、ウィルス感染を引き起こしやすく重篤化する可能性があります。先生から気をつけるようにと強く言われていますので、うちからあまり出ないようにしています。

うちにこもりっきりかというとそうでもなくて、寝たきりでもないので、好きなことはできるくらいには起きていられるので、お花たちのお世話をすることのよって、昨日は動いていたわけですね。

外で作業をしていましたので、1時間半くらいでしょうか、その間日を浴びていたわけです。

普段、たまにですが窓際で日に当たることをしていました。ポカポカするので気持ちがいいのですが、あんまり長い時間当たっていると、エネルギーが消耗してしまうのです。その感覚が強いので、最近は日当たりするのを控えていました。あとで具合の悪くなることがあったので、当たり過ぎはよくないと思って控えていました。

最近は秋もすぎ、冬に差し掛かっているので、昼間は暖かくて日差しが強くて暑いなって感じます。セーターを着ていると暑いくらいです。

昨日は可愛いお花たちを寄せ植えできたので、すごく気分が良かったのですが、うちの中に入り、カラダが疲れているので、日差しにも当たっていたし、座りながらですけれど作業もしていたので、土の入った鉢を移動したりといつもとは違うことをしていました。

多少ですが、しんどさは感じていて、でも、具合が悪いのとは違っていて、うちの中に入ってから、これまでは体調が悪くなってしまう傾向にあったので横になりましたら、少し眠っていました。

そのあと、夜まで眠たくて、「なんでこんなに眠たいの?」と感じて、日に当たっていたからか、作業をしていたからだと思います。

よく眠れました。

何が言いたいかというと、多少でもカラダを動かして、太陽に当たって、太陽の下で作業をすることで睡眠の質がすごく上がった昨日でしたというお話しでした。

ではまた、失礼いたします。

ありがとうございます!とてもうれしいです!