見出し画像

心のキャパ。

自分に時間を使えない時、ノートに頭の中を満足に書けないとき(書きたいと思ってたこととか)、モヤッとすることが何故か起こる。

いや、事象が起こるというか、モヤッと感じてしまいやすくなる。

同じことが起こったとしてもモヤッと感じるかどうかは、自分に余裕があるかどうか、その時の心のキャパが広いか狭いかにもよるんだよね。

後から私は何をそんなにイラついてるんだろうか、と思う時がある。自分でたまに面白くなってくる。笑

人間だからイラッとすることはもちろんあるんだけど、でもそれを引きずる必要は無いんだよねー。

って分かってても思い出すとイラついてしまう。笑
そんなときはやっぱり自分に時間を使うのが1番!
頭の中をクリアにさせたければノートを使うのが1番!

お気に入りの手帳とゴールデンベリル♡


ぶわ〜っと書き出し、文句も書きたければ書きまくってスッキリさせる。

吐き出してしまえば頭も心もスッキリ。
友達に愚痴聞いてもらう的なノリで。

その時のページはデスノート並になっても大丈夫。
誰にも見せないもの。笑

書きまくるとモヤッと度が下がる、引きずらない。
自分とのコミュニケーション大事です\(^^)/


自分の心の余裕は自分で調整出来る!!


ネガティブになりやすい人ほど引きずるし、なんなら現実ではないことまでも想像してしまう。

言われてもいないことを「きっとあの人はこう思っているから私にこう言うんだ」とかね。
解釈が勝手に悪い方向にいくんですよね。

私も油断するとそうなります。
そしてすかさず「いやいや、そこは別にそう言われてないから!」と自分にツッコミ。笑

モヤッとイラッと、に関しては現実ではないことまで意識してたら疲れ果てるし、そこに意識を置くのは結構無駄な努力です。

考えれば考えるほど現実と離れていってわけがわからないことになります。

でもネガティブな思考って不思議とそういう風に出来ている。
そして自分で自分を洗脳していくことになる。
恐ろしや。

なので書きたいだけ書きまくって、後から現実かそうでないかを見てみるのもおすすめです。

「そう思い込んでた」

だけかもしれないからね。
自分で自分の言い分と、その中で「それは違うよね」って部分が出てくるかもしれない。

となるとモヤッとのおかげで日々気付きと成長が得られるのも悪くはないのかな。

ここまでいくとむしろ気付かせてくれて「ありがとう」に変わります。笑

考え方とか捉え方って面白い\( ˆ ˆ )/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?