見出し画像

頑張ってるのに報われない時コレやっちゃってない?

こんにちは、めげないやつ子です。


頑張りを認めてもらいたい!
ちゃんと評価されたい!
自分の気持ちをもっとわかってほしい!

でも何故か誤解されたり、
責められたり、
気付けば弱い立場になっていたり、、、


\\頑張ってるのに報われない//

数年前まで私の頭の中はこんな感じでした。


そうなっていた要因の一つが思考です。

逆に言うと、気付きを拒んでいた…っていう事かもしれません。


この気付きというやつ、とんでもない力を持っているんですけど、知っていますか?

気付くだけでも『頑張ってるのに報われないループ』から一歩外に足を出せる事だってあったりするんです。


今日はその気付くことについて書いてみようと思います。

当時の私と同じように、頑張ってるのに報われないと思っている人は、よかったら読んでみて下さい。


私は出来るだけ人に迷惑かけないように自分で出来る事は自分でやってきたし、相手に気を遣って困ってそうな人を手伝ったり、頼まれた事は責任を持ってしっかり対応してきました。

それなのに…


何で私ばっかりうまくいかないんだろう…

何でいつもあの人ばかりが良い思いをするんだろう…

何でこんなこと言われなきゃいけないんだろう…

何でわかってくれないんだろう…


あの頃の私は、まさに頑張ってるのに報われないっていう気持ちで、心の中に怒りとむなしさと悔しさが貯まっていました。


自分と向き合う事を始めてからは、そんな状況も どんどん変わっていったのですが『何で?』とモヤモヤしていた真っ最中は、何が要因になっているかなんて全くわかっていませんでした。


結論は、思考ばかりを働かせていたから、です。


例えば

こうなった方が良いからやる
これをしないと後で困るからやる
みんなやってるから自分もやる

こんなやつです。

『おでこの辺りで考えた事』と、私は言っています。


おでこって狭いですよね。
身体全体の何%でしょうか。

そんな小さなところでどんなに一生懸命に考えても、うまくいくはずがなかったんですよね。


確かにそこには自分の経験してきた事や知恵や価値観が詰まっています。

だから全く意味がないわけではありません。

でもそれが全てだと思っていたのが、私の間違えていた事でした。


それよりも気付きの方が何倍も力がありました。

でも思考ばかりを働かせていたら、気付きが苦手になっていきます。


私は自分と向き合うようになってから、何度も気付きの瞬間がありました。

気付くたびに、今度は周りの人や状況が変化していく事にも気付くようになりました。


気付きってどんな感じだと思いますか?

ハッとする感じ…
びっくりする感覚…
珍しい物を発見した時のようなワクワク感…
ピカーッとスポットライトが当たった時の高揚感…
一気に霧が晴れて視界がクリアになっていく感動…

こんなやつです。


おでこより、もっと大きな\身体全体/が反応している感じがしますよね。

普段から思考が強いと、残念ながら この感覚はわかりにくくなってしまいます。


一生懸命に思考を回すよりも、体が動く事に意識を向けてみて下さい。

『だからこうだったのか!』っていう自分の気付きに素直に従って物事を進めていくと、頑張ってるのに報われない私ではなく『そうか、そうか、』っていう獲得感や納得感や達成感を感じる時間が増えていきます。


《今日のまとめ》

◎頑張ってるのに報われない時は思考ばかりを働かせている
◎気付く力の方が何倍もすごい力を持っている
◎おでこで考えるのではなく身体全体が反応する事に注目して素直に従う


何かちょっとでも参考になれば嬉しいです。


それではまた。


\13年間の人生ドン底時代/から抜け出して
運が良くなった超リアルな方法はコチラ↓






もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈