見出し画像

転職後の54歳女子の学び…このハードな出来事は未来へのステップだった

皆さん、こんにちは!
キャリアコンサルタント&メンタルトレーナーのMeguです😊

いつも「いいね!」ありがとうございます。
励みになります!

皆さん、2023年はどんな年でしたか?
12月になるとお決まりでこの言葉が問いかけられますよね(笑)
私は、昨年から引き続きとてもハードな年となりました。

「なんで、こんな思いをするのか?」と思うような出来事ばかりで、
久しぶりに眠れない日々が続き、加えて食欲もなくなるという事態に陥ったのです。

しかし、これは私のコミュニケーションの課題が表面化したもので、
周りが、その課題に私が真正面から取り組める役割を担ってくれたと考えています。
(この考えになるまで時間がかかった…)

自分のことを正直に伝える、苦しいこと、困っていること、本心を伝えることが苦手でいつも伝えることを辞めてしまう私…
それを伝えても良いのだと行動に移すことがやっとできたのです。

そして、私は、価値観が合わない人を自分の外側に排除する癖がありました。

今回の職場での出逢いは、初めて経験する人間関係となり、不安、恐怖の気持ちで仕事に行きたくない日々が続きました。
「マウントを取ってくる」
「ありもしない発言をする」
「攻撃をしてくる」

如何に今までの人間関係に恵まれていたのかということも、改めて感謝するきっかけとなりました。

どんな人にもその考えの深いところには「肯定的な意図がある」

一見ネガティブな考えや行動もその深いところには、何かしらのポジティブな目的がある。

NLPを学んでわかっていたにも関わらず、自分には理解できない行動を取る人に対して反応してしまうことがあったのです。

相手を変えようとするのではなく、自分の関りを少しずつ変えていくことを努力してみました。
それが、できたのも相手の「肯定的な意図」を理解できたからでした。
関係性は少しずつ変わっていきました。

どうして、このような人間関係で苦労することが何度も何度もやってくるのか…

改めてそれに向き合ってみると、私のこれからのテーマは、
「コミュニケーション」だと気がついたのです。

どんな人間関係にも、自分のことを安心して開示できる環境、人であることが必要です。

今、言われている心理的安全性ですね。
人との違いを認め合うには、信頼関係の構築が必要です。
これは、一日にしてならずです。
コツコツを積み重ねることで、相手との距離が少しずつ近づくことができます。

さて、私の今回の学びは、そろそろ終わりに近づいてきているようです。
次のステップに進む準備を進めています。

私の信念である「ネガティブを力に変える」です。
ネガティブには、自分の未来への繋がるギフトが隠れている…

今回の私の経験は、私のテーマへ向かうよう導かれて起こった出来事だと思っています。

皆さんにも同じような出来事があったとしても、必ずしも私と同じプロセスになるとは限りません。
人間関係で、自分らしさが脅かされる状況になった場合は、「自分を大切にする」行動を取ってくださいね。

2024年は、スキルを高めるための学びの継続、新しいことへのチャレンジをしていこうと思っています。

最後までお読みくださりありがとうございます😊

今年最後のMegu特別講座です!
今回は、2024年目標設定をプラスして、新しいスタートの向けて
ワクワク10倍増しで実施しますよ✨
ご興味ある方は、是非一緒にワクワクしましょう💝
https://note.com/megumamiku88/n/n9e8e967e97bc




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?