見出し画像

#251 【食】たんぱく質含有量*乳製品・穀類・野菜・豆・きのこぉ⁉️|足からだ健康ラジオ

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

たんぱく質のおさらい

たんぱく質シリーズの続きいきますね。
現代はたんぱく質不足の時代になっていて
ご自分に合った1日のたんぱく質の摂取量を計算しましたね。
それを3等分して朝昼晩に分けて摂取するということでした。



少し朝ご飯に多めにたんぱく質を取ることで、
夜の寝ている間に
筋肉から溶かして減った分のたんぱく質を補いましましょうということでした。
それで食品全般の食品に入っているたんぱく質量のベスト40をお伝えしました。

品目別ベスト5➕α

きょうは品目別に上位ベスト5と
普段の食事に使われている食材のいくつかをご紹介していきます。
これは全部その食材の100gに対してのたんぱく質含有量を示しています。

たんぱく質は限られたものにしか入っていないと思われがちですが、
私が知ってもらいたいのは
いろんな食材に満遍なく入っているということ。
たくさんの食材を今から言うので
メモのご用意をお願いいたします。

穀類のベスト5

1️⃣焼き麩 28.5g
2️⃣パン粉 14.6g
3️⃣オートミール 13.7g
4️⃣ハトムギ 13.3g
5️⃣スパゲッティー乾麺、マカロニ乾麺1 13.3g

そして普段どんなものが食卓に上がりますか?
カップ麺のラーメン 10.7g
クリームパン、ナン 10.3g
そうめん 9.4g
食パン、餃子の皮 9.3g
ぶどうパン 8.2g
あんぱん 7.9g
コーンフレーク 7.8g
チョココルネ 5.0g
餅 4.2g
赤飯 3.9g
白米 2.5g

芋類ベスト5

1️⃣マッシュポテト(乾燥) 6.6g
2️⃣大和芋 4.5g
3️⃣フライドポテト 2.9g
4️⃣長芋 2.2g
5️⃣じゃがいも、里芋 1.5g
その他
サツマイモ 1.4g

豆類のベスト5

1️⃣凍り豆腐(乾燥) 49.4g
2️⃣きなこ 35.5g
3️⃣大豆(乾燥) 35.3g
4️⃣フライビーンズ 24.7g
5️⃣塩豆 3.3g
その他
生湯葉 21.8g
小豆(乾燥) 20.3g
納豆 16.5g
茹で大豆 16.6g
がんもどき 15.3g
金山寺味噌 6.9g
木綿豆腐 6.6g
絹ごし豆腐 4.9g
豆乳 3.6g

木の実ベスト5

1️⃣落花生 26.5g
2️⃣バターピーナッツ 25.5g
3️⃣ごま 20.3g
4️⃣カシューナッツ 19.8g
5️⃣アーモンド 19.2g
その他
くるみ 14.6g
銀杏 4.1g
中国栗 4.9g
日本栗 3.5g

キノコ類ベスト5

1️⃣干し椎茸(乾燥) 19.3g
2️⃣キクラゲ(乾燥) 7.9g
3️⃣マッシュルーム 3.8g
4️⃣まいたけ 3.7g
5️⃣エリンギ 3.6g
その他
しいたけ 3.0g
えのきだけ、しめじ 2.7g

海藻類のベスト5

1️⃣焼き海苔 41.4g
2️⃣味付け海苔 40.0g
3️⃣青さ(乾燥) 22.1g
4️⃣青のり(乾燥) 18.1g
5️⃣カットわかめ(乾燥) 18.0g
その他に
塩昆布 16.9g
ひじき(乾燥) 10.6g

乳製品のベスト5

1️⃣パルメザンチーズ 44.0g
2️⃣脱脂粉乳(粉) 34.4g
3️⃣プロセスチーズ 22.7g
4️⃣カマンベールチーズ 19.1g
5️⃣カテージチーズ 13.3g
その他に
クリームチーズ 8.2g
生クリーム植物性 6.8g
生クリーム乳脂肪 2.0g
普通の牛乳 3.3g
ヨーグルト 3.6g

野菜ベスト5

1️⃣唐辛子 14.7g
2️⃣枝豆 11.5g
3️⃣そら豆 10.5g
4️⃣かんぴょう(乾燥) 7.1g
5️⃣ニンニク 6.0g
その他に
切り干し大根(乾燥) 5.7g
グリーンピース 5.6g
モロヘイヤ 4.8g
菜の花 4.7g
たけのこ、とうもろこし、ブロッコリー 3.5g
さやえんどう 3.2g
スナップえんどう、大豆のもやし 2.9g
カリフラワー 2.7g
グリーンアスパラガス、ニラ、ほうれん草 2.6g
コーン缶(ホール) 2.3g
オクラ、カイワレ大根 2.1g
かぼちゃ 1.9g
西洋かぼちゃ、小松菜、緑豆もやし、わけぎ 1.6g
ぜんまい、ミニトマト、茄子、三つ葉 1.1g
キャベツ、白菜 0.9g

飲み物ベスト5

1️⃣抹茶(粉) 30.6g
2️⃣ミルクココア(粉) 7.4g
3️⃣昆布茶(粉) 5.7g
4️⃣豆乳 3.6g
5️⃣調整豆乳 3.2g
その他
紹興酒、甘酒 1.7g

お菓子ベスト5

1️⃣ポップコーン 10.2g
2️⃣クラッカー 8.5g
3️⃣エクレア、シュークリーム 8.4g
4️⃣ワッフル 8.3g
5️⃣スポンジケーキ 8.1g
その他に
塩せんべい 7.8g
ウエハース 7.6g
ショートケーキ、チョコレート、かりんとう 7.4g
ドーナツ 7.0g
お菓子などは包み紙などの表示を参考にしてください。

漬物ベスト5

1️⃣わさび漬け 7.1g
2️⃣奈良漬け 4.5g
3️⃣からし漬け 4.0g
4️⃣なめたけ 3.6g
5️⃣かぶのぬか漬け 3.3g
その他に
キムチ、高菜漬け 2.8g
福神漬け 2.7g

果物ベスト5

1️⃣干しぶどう 2.7g
2️⃣アボガド、プルーン(乾燥) 2.5g
3️⃣干し柿 1.5g
4️⃣ぐみ 1.3g
5️⃣さくらんぼ、ゆず 1.2g
その他に
バナナ、ラズベリー 1.1g

こんなところですかね。
ご覧いただいたように
たくさんの食材にたんぱく質がちゃんと入っています
きょうお伝えした食品1種類だけでたんぱく質を摂ろうとすると
とても大変なことになります。
いろんな食材を合わせて美味しく食べていたら
ちょうどよい量になった、というのが理想ですね。

次回は皆さんが知っているたんぱく質といえば…という食材に触れます。

ここまでにしますね。
最後まで聞いてくださりありがとうございました。
シャローム
またね



参考にしたサイト
簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

たんぱく質が不足したら、こんなことに。。。↓まだ読んでいない方はご覧ください



■本格足揉み環 公式ホームページ


ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日17:00に配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


◼️中国足心道療術を学びたい方はこちら↓名古屋校HP


■足からだ健康ラジオ/note  〜 お聴き逃しはないですか?

■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。