見出し画像

愛の自粛はいいけどビビっての自粛はNG

こんばんは、めぐしです。

前回は、
「ワクワ杭は打たれない」
という新たなワクワクワードが生まれました。笑



でも日本って、
より出る杭を打つ傾向にあると思いませんか?

調和を大事にする「和の精神」
が良くない方に働いてしまった感じ。。

画像1



諸外国に比べ、
同調圧力も強いように思います。

他の国に詳しいわけではないので、
あくまでイメージですが^^;



そして今回、
それと似たようなところで、
「自粛すべき」という空気も
日本は強い気がします。

東日本大震災の時も、
自粛ムードが全国に広がりました。

画像4



あまり派手なことをやるのは
確かによろしくないと思いますし、
最低限の配慮は必要だと思いますが、、

各々ができることをやらずして、
何になるというんでしょう?



自粛って、
まさに出る杭を打たれるのに
ビビっている状態だと思うのです。

そんな時だからこそ、
出過ぎた杭になって、
「誰かを元気づける勇気づける」
ことが必要なのではないでしょうか?

画像5




それに大体
「自粛すべき」とかそういうことを言うのは、
被害にあった当事者ではなく、、

ワクワクや夢を諦めた、
直接関係のない外野の人達が、
嫉妬心で言うことの方が多い気がします。

画像3



ということで日本は、
ワクワクを追い求めることには
少し厳しい目があるのかもしれません。。

そのかわり、
「誰かのために」という愛は、
他の国に比べて浸透しているような気がします。

それこそ
「和の精神」の賜物でしょうか^^

画像2




なので、

ワクワクを追い求めることは誰かの愛に繋がる


ということを証明していけたら、
ワクワクにもっと寛容な国になるかもしれない☆

ってことを願いながら、
今後も体現していけたらと思います♪






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆


#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?