見出し画像

建国記念日を自愛記念日にしてみる

こんばんは、めぐしです。

前回は、
「ダメな自分を受け入れる」
という自分への愛についての話になりました。

見方によっては「自分の中の鬼」ともいえる
ダメな自分を愛してあげるということ。


鬼をやっつけるのではなく
猿、犬、雉たちの協力を得て仲間にする。

そんな感じがベストですかね^^


前回、節分が近かったので
鬼退治関連の皆さんにご登場いただきました。笑


それから、
コメントをいただいて色々考えたんですが、、

ダメな自分を責めるのではなく、
「ダメな自分を責める自分」
を疑う必要があるのかもしれません。。


「それは本当の自分の心の声なのだろうか?」


「ダメな自分を責める自分」は
きっと本来の自分ではなく、
自分にふさわしくない信念や価値観をもった
「作られた何か」ともいえるかもしれません。

これをインナーチャイルドや
悪徳裁判官と言われてたりしますが、、


とにかく、
ダメな自分は愛したほうがいいですけど
「ダメな自分を責める何か」までは
愛さなくてもいいと思います。

これを認めてしまうと、
「これからもダメな自分を責め続けていいよ」
ってことになりますから^^;


というわけで、
当初の予定より1か月くらい遅れ気味の感じの
めぐしですが許してあげようと思います。笑

そして、
そもそもワクワク計画というものは、
無理やり立てるものではないはず★


「なかなか計画を立てられない」ということは、
「立てたくない!」と潜在意識が
何かの理由で反発しているのかもしれません。

急いで詳細な計画を立てるより、
「その気持ちとちゃんと向き合っていく」
ということの方が先決な気がしました。


ということで、
現実面での進展はないのですが、
精神面での進展はしているので
とりあえずヨシとします^^


ここで、
「甘やかしすぎだろ!」って感じられた方は
自分に厳しすぎる可能性があるので
もっと自分に優しくしてあげてください🥺w

ここで、
「いいんじゃない!」って感じられた方は
自分に甘い可能性があるので
もっと自分に厳しくしてあげてください😡w

僕は言うまでもなく後者です。笑


でも、どちらにしても
前提には愛がある🥰

これからも
自分への愛を忘れずに、
しっかり見守っていこうと思います☆


例え自分が、
尻から生まれた尻太郎でも愛そう🍑ww






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?