見出し画像

ワクワクを物差しに「今を生きる」

こんにちは、めぐしです。

前回は、
「情報と習慣の断捨離」
の必要性を改めて感じました。


いつも断捨離を意識してきたとはいえ、
まだまだ断捨離できるものがあると思います。

というか、
単純に断捨離しないと
時間が足りなくなってきてる^^;

1日24時間しかないわけなので、
なるべくワクワクするものや、
成長できるものに時間を投資しないと。。


読んでいるメルマガも、
まだまだ多いと感じているので、
メールアドレスを変えるタイミングで、
必要のないものは断とうと思います。

YouTubeで見ている動画も、
まだまだ断捨離できるものがあると思うので、
見直してチャンネル登録を解除します★



自分がチャンネル登録しているのは、

・音楽系
・スポーツ系
・ゲーム系
・勉強系
・エンタメ系
・犬猫系

などなど、
どれも興味がある分野ですが、
その中でも不必要なチャンネルはあるはず。


更新のないチャンネルは
現状ほったらかしにしてますが、
更新がないんだったら解除して
スッキリさせようかなと思います♪

でもこれがなかなか
できなかったりするんですよね^^;



中でも、
習慣の断捨離が一番手強いかも。。

悪習慣は別として、
せっかく時間や労力をかけて
身に付けたものを手放すのは、
前回も言った「もったいない病」が発動します。


これを、
「サンクコストバイアス」
って言ったりしますが、、

でも今必要がないと感じたなら、
手放したほうがいいですよね。

それが、

「今を生きる」


ということなのかもしれない。

画像1


サンクコスト(埋没費用)を気にするのは、
過去に引っ張られてるのと同じだし、、

服とか物でよくありがちな、
「いつか使うかも?」
といって捨てないのは、
よく分からない未来に引っ張られている。


自分で選んだ未来に必要なさそうなら、
思い切って手放した方がいい★

それを手放さないことで、
望んでない未来を引き寄せるかもしれない。。



そんな風に思ったりしました☆

というわけで、
やっぱりワクワクは万能です^^






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?