見出し画像

「休む」ことの大切さ

初めまして。

2019年秋頃に中程度のうつ状態と診断され、人生で初めての休職中。

こんなにも長いお休みをするのは30年以上生きてきて初めてなので、何をどうすればいいのか分からずも、
ちょうど新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言外出自粛の時期と重なってしまった為に、気分転換に外に出ることもなかなか出来ず、何もせず何も出来ずに時間だけが過ぎていました。

画像1

休職して時間はあるのに、数ヶ月は読書も出来ず、大好きな映画を見たり、ぼーっとしたり、唯一当時一人暮らしをしてた彼にご飯を作る為に献立考えて、美味しいと言って食べて貰えることだけが嬉しくて、それだけが自分の今生きる意味、になっていました。
それから、元々音楽活動上でSNSは使っていたけど、そこでは制約がかなりあるので、本当の自分をさらけ出すことは出来なかったのと、
他の仲間たちが変わらずがんばっている姿、表面上だけかもしれないけど、楽しそうな投稿や、普通に日々の生活を投稿しているものすら見るのが辛くて見るのも控えるようにしていた中、

〖note〗の存在を知って、読んだり見たるすることで自分自身少し気持ちが楽になったり、
自分自身と向き合うことの大切さなどに気づいた
りもしたので、
これを機にこの場所を借りて、
自分の気持ちをアウトプットし、整理しながら

同じような病気、気質などを持ち、同じような体験をしたことがある方
誰にも相談出来ずに悩んでいる方
特に男性社会の中で闘っている女性や
自分の性格、持っている気質の為に生きづらさを感じている方
の気持ちが
少しでも楽になり、こんな思いを抱えているのは自分1人だけじゃないんだ
と思って良き方向に進んで行くことのお手伝いが出来ればと思い、少しずつではありますがこの10数年間のことを中心にこの場を借りて書き綴って行こうと決めました。


体調も日によってなので、あまり急に長い文章も書けないので、まずは軽く自己紹介から(^^)

亥年、うどん県の田舎産まれ育ち

画像2

宇宙や天文学が好きで岡山理科大学で宇宙物理学や情報系の勉強をし卒業するも、音楽への夢は断ち切れず、家庭の事情で群馬県に引っ越す。

画像3

働きながらバンド活動を続けるも、3年程で本格的に音楽活動をする為、上京する。
引き続き働きながらも、
新たなバンド音楽活動、サポート活動などを続けながら様々な人と出会い、特に男性の多いジャンルで、
男性に負けたくない、女だからってなめられたくない、その為には実力が必要!
という一心で演奏技術もパフォーマンスも自分なりに磨き探求し続け、がむしゃらに突っ走り続けた20代。

画像4

上京して2年程経った頃、父が末期の癌で余命半月…
と言われるも、
高校野球部の監督もしていた父の最後の願い、
(本当はその次の年には地元香川に帰って、教え子を監督に育てたり、アドバイスしたりコーチしたりする予定だったこともあって)
また地元の海(瀬戸内海)を見たい、
地元にいる沢山の教え子や知り合いに会いたい

という願いを叶える為、無謀だと思ったけど地元の知人の協力を経て、連れて帰る事が出来、
地元に帰って少し元気になって、数ヶ月の闘病生活に耐え
その間自分も群馬の家に猫たちだけお留守番させていたので、群馬と東京、そして香川を思い出せないぐらい行ったり来たりしつつ、
最期の最期まで自分の力でやれる事は全てして、
明るく笑顔で1度もうちの前では弱さを見せることがなかった大好きな父の最期を看取ることが出来た。

でも、あんなに野球三昧で健康だった父が最後、
喋れなくなって、ご飯を食べようとしても身体が動かなくて…
そしてあのよくドラマでも出てくる、心臓に電流流すところ、そしてピーーーという音が鳴り響く時間は、何年経っても忘れられない。。。
そんな父の死をきっかけにいろいろと環境も変わり、
当時大学生で遠くに住んでいた弟も鬱っぽくなり、学校に行けなくなり…
残された母と弟も自分が住んでいた神奈川に呼び、共に生活するようになり、
それから時が経つ事に自分の心身に変化が出始める

画像5

まずは数年後、仕事に音楽活動にと家族を支える為、父との約束を守るため、体調悪くても常に鎮痛剤飲みながら、知らず知らずのうちに身体に鞭を打ちながら生活していたようで、
気づいた時には重度の子宮内膜症と診断され、
片側の卵巣にかなりの大きさのチョコレート嚢胞が出来ていて、悪性の可能性もあり、いつ破裂してもおかしくないと、
即絶対安静⇒手術することになった。

何とか悪性ではなかったものの、再発しないように今もピルやホルモン剤を飲み、婦人科での検診を続けています。
そして手術後、無謀と言われながらも生活の為、何とか数ヶ月で社会復帰し、音楽活動再開するも人間関係などでもいろいろあり…
それから毎年のように家族、親族、愛猫の死が続き、現在に至ります。

画像6

元々神経質で頭痛持ち、完璧主義で責任感も強く
(後にHSSHSP、エンパス体質ということを知る)
更にPMS・PMDDなど、数年前から心身共に異変は感じていたものの、家族を支える為に働かねばならず、
音楽活動もいろんな方のご好意やご縁に恵まれて、変わらずがむしゃらに続けていましたが、

様々な人間関係、約7年生活費を稼ぐ為だけに、精神的にかなり辛くても何とか続けてきた派遣の仕事などで、
体調はドンドン悪化し、吐き気、目眩、頭痛、腰痛、腹痛、倦怠感、職場でも急に泣いたり、
家にいても発狂して抑えられない程のイライラや不安感、
自己嫌悪、無気力、意欲喪失、消えたい…という気持ちなど情緒不安定
で、

大好きだった音楽さえも聞けなくなり、
楽器を触ることも出来なくなり、
意を決して心療内科に行き、中等度のうつ状態と診断されました。
過敏性腸症候群聴覚過敏症自律神経失調症不安障害もあり、現在も抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、漢方薬などを服用しながら休職・療養生活を送っています。

画像7

そして映画を見たり、少しずつ読書も出来るようになってきたので、偏りはありますが、
オススメの映画🎦とかオススメの本📖とか、
それぞれの経験にどう向かい合い、受け入れ、立ち上がって来たか
薬の効果はどうだったかなど、
マイペースではありますが綴っていきたいと思います😊

✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿

【追記】

2019年9月~2021年現在、心療内科に通い、投薬療養中。
2021年5月~休職中。

現在まだ心身共に波はありますが、
いろんな薬をまだ試しつつ、
リハビリがてら週に1~2回、
知り合いの手伝いでweb系・事務作業をしたり💻
社会復帰に向けてweb・プログラミング・IT関係の勉強
も少しずつ進めています🤓✏📖

加えて、海外ドラマ見つつ英会話の勉強🇺🇸
好きな映画や読書で気分転換宇宙・天文学の勉強などインプットしつつ✨
note、Twitterなどでアウトプットしています🌷


✴今後書いていく体験談や、経過報告などが
同じような悩みを抱え、悩んだり、苦しんだり、
困っている方々の心や身体を少しでも癒し、
お役に立てれば何より幸いです
☆。.:*・゜

よろしくお願いします(o^^o)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?