見出し画像

うつ状態で投薬を始めて2年…

気が付けば10月🌾

しばらく、何かとバタバタしていたり、
つぶやく事ぐらいしか出来ず、

うつ状態の経過などについての記事を、
ちゃんと書くことが出来ずにいたので久しぶりに書きたいと思います_*॰ॱ✍

*********************

2年前の9月末、
初めて心療内科医に行って状況など話して、検査して、
「うつ状態」と診断され、抗うつ薬精神安定剤を飲み始めました💊

それから、抗うつ薬の量が変わったり、少し増えたけど、

ほぼ2年間ずっと同じものを飲み続け、


何より2年前、通勤するのも辛くて仕方なかった派遣の仕事(生活の為に7年間続けた仕事)を休職することを決めました🍵



それから仕事のストレスは一応なくなったけど、

こんなに「休むということ」は初めてで、戸惑いもあり💭

初めは何も出来ず、
無気力で、ただただ横になってボーッとするしか出来ない日々。

こんなんでいいのかな…と、
不安定な状態が続き…(  ´~`  )💭

イライラ焦燥感不安感💦

急に涙が出てきて止まらなくなったり😭

孤独感、無気力、疲労感も続く状態で、そのうち漢方薬も飲むようになりました🌿


それでも、少しずつ、好きな宇宙の本や、映画🎥
それから自分と向き合う為に、自分を大切にする為に、いろんな本を読んだりしながら、考えることが出来るようになったり📚

体調がいい時は、お散歩に行ったりすることも出来るようになって行きました🐾‪

でも、静かに穏やかに過ごしたいのに、いろんな事が起こるもので…

でも、家族、音楽・人間関係の悩み、彼とのことなど、

いろいろな問題や悩みは絶えず😥


その度、不安定になって、
不眠も酷くなり、
睡眠薬、睡眠導入剤的に不安感などを軽減させる薬も飲むようになりました🌙*゚

でも、なかなか中途覚醒や、早朝覚醒
夢を見ない日はほとんどないっていうぐらいで、不眠症はよくならず😔💤


今もまだいろんな睡眠薬を試しては戻したりしているけど、

もう少しで、傷病手当金も貰えなくなるので、
早く仕事見つけないと💦

っていうから不安や焦りから
先々月から、寝る前の薬が増えてしまいました…(´д`|||)


こんなに薬を飲み続けるなんて思ってなかった。




すぐに薬とか飲まなくてもよくなると思ってた。



すぐに心身共に回復して転職して働けると思っていた。



なのに、薬は減るどころか増える一方で、

気づけば2年も経ってて。。。


更に今は、今後のことをいろいろ考えたり🤔
やることもいろいろあるけど…
身体がついてこなくて🌀

精神的にかなり不安定で、暴飲暴食…

ダメだと分かっていてもお酒でも飲まないと、
発狂しそうになってしまうことが増えてしまい⚡
どうしても我慢出来ず、飲んでしまったりしています🍷

(たまに本当に頭ぐるぐる、フラフラになって、倒れそうになったり、冷や汗吹き出てきたりとヤバいことになるので、
お酒は控えるようにと言われているお薬飲んでる人は、本当に気をつけてくださいね⚠)


*********************


そんな感じで、全然良くなってない感じもしますが😅


一応、そんな間に、ご縁あってずっとやりたかったWeb関係の仕事の会社の女社長さんと知り合い、

少しずつ勉強しながら、
リハビリがてらお手伝いに行ったりしています💻✨

女社長さんと従業員数人というアットホームなWeb系&デザイン会社で、

コロナ禍で社長さん以外ほとんど来ない状態なので、
今の自分、HSP気質な自分にとってはかなり理想的な環境です😊🍀


この1年で、お互いのプライベートなこともいろいろ話したりして、

今の自分の状態や、身体のこと👩

性格なども考慮してくれた上で、


何を勉強しておけばいいか💻
自分を正式に雇えるように、どんな仕事を増やして行こうかと、お忙しい中、いろいろと試行錯誤してくれているので、
本当にありがたい限りで😂


その期待に応えられるよう、
この環境で普通に働いて、普通の生活が送れるぐらいの収入を得ることが出来るようになる事が今の一番の目標です‼️

とはいえ、まだ全然週4~5日働く体力も集中力も気力も自信もなくて…🤦💭

数ヶ月前から少しずつ、勉強のペース、PCに向かって作業をする時間を増やしたり‪📖

買い物がてら駅まで歩いたり🚶‍♀️
体力つけようといろいろやっていますが🚞


一日みっちりPC作業すると、性格上、どうしても力の抜き加減も分からず😅
ミスをしないようにと気を張り詰めて作業をしていたりするからか、

その後、帰り道でフラフラ…😵💦

更に電車や人の多さ、騒音などに敏感になってしまって、

目眩や肩こり、頭痛も酷くなる一方で…😫

次の日はぐったり…放心状態…


作業も確実に昔より遅いし(慣れてないっていうのもあるけど)、

凄く注意していても、ケアレスミスしてしまったり、
記憶力も凄く落ちていて(´△`)↓


こんなんでちゃんと雇って貰えるほどの仕事が出来るようになるのか、

不安で仕方なくて…😟😟😟


社長さんは優しいので焦る必要もないし
、少しずつ出来るようになって来てるから、力抜いて無理しないでね✨



って言ってくれるけど、力抜いちゃうとミスしてしまうから…(;-ω-)

何とかやってやるぞ‼️

って意気込んでしまって、それでまた疲れも溜まりやすくなっていて、

ちょっとしたことでもイライラ
突然涙も出てきたり😭

手が震えて
動悸がしてきて呼吸が浅くなったり😖

もうよく分からない状態になっているので、きっとまた

心に余裕がなくなって来ているんだろうな…

と思ったりしてます…(✖﹏✖)

うつ状態でどう過ごすのがいいのかとか🤔✨

皆さんの助けになるようなこと💡

役立つような情報を発信していきたい❕


と思っているのに最近全然出来ていないけど💧


同じような悩みを抱えているいる人と、
ココや他のSNSでも繋がれていることが何よりも支えになっています💞


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

これが今の自分のペース。

他の人と比べず、

背伸びせず無理せず、

一歩一歩進んで行こう🌈


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

引き続きマイペースではありますが、




自分らしくストレスフリーで楽しく生きて行く為に🌹



こんな状況報告や、
オススメ映画についてなど書いていくので、

気が向いた時に読んで、
イイね♡とかしてくれると大変うれしいです😊💖

今後ともよろしくお願いします(❁ᴗˬᴗ͈))✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?